息子👨の知識を広げたのは、シリコンバレーからの無限なる好奇心くすぐる宝庫だった①

 

こんにちは~

 

こちら京都府、

近畿直撃の台風7号が過ぎ去り、穏やかな日常に戻りました✋

庭に散乱した枯れ葉の掃除が大変でしたが、

ぴょる👧と2人で頑張っちゃいました✋

 

 

 

 

 

今回は

 

なんとなんと🌟🌟🌟

 

松江塾ママブロガーの南のママさんからの

リクエストで

 

 

アトムズアカデミー

(旧 ハロー通信)について

 

書くことにしました❤️

 

更に更に、

松江塾ママブロガーの蝸牛さんからも

「探究学舎」についてご興味を持っていただきまして、そちらの方もまた書く予定しております🙇

ありがとうございます😘

 

 

さて 

 

ちなみに、流れとしては

サムライ👨中学1年の

過去の習いの記事はコチラ↓

 

  ※記事を貼り付けれるようになった👌

 真島先生&ボネ子さんに感謝🫶

 

抜粋するとこんな感じ↓
f:id:ribon888:20230814063402j:image

「天才教室」についてはコチラ↓

 

南のママさんからの

コメントを頂きました😊

こちら↓


f:id:ribon888:20230815200918j:image

こうして息子の習い事歴を見てみると

 

天才教室といい、

  探究学舎といい、

   アトムズアカデミーといい…

あまり知られてない?謎の習い事が多いですよね(笑)

あ、それから思い出して追加したんですが、

   「ブンブンどりむ」も4年間やってました👌

ここに

松江塾が入ると、、、

 

謎の組織‼だらけだ  😂😂😂

 

 

 

なんとなく、

私の変なこだわりなんですが、

 

特別な人になりたければ

変わったことしなくっちゃ!

 

普通の事やってたら普通に終わるな~とw

多分それが習い事を決める基準にもなってたりします🙇

   

 

 

 

 

 

それでは

アトムズアカデミーについて。始まりぃ~♫

(多分長くなるので記事を何回かに分けます)

 

ざっくりと、、、

 

 

☆シリコンバレーから配信される

生ニュース

 

シリコンバレーって知ってますか?

 

Apple 社、Facebook 社、Google 社があるところです!!!😲

また、パロアルトのスタンフォード大学周辺にはテクノロジー系の研究所が拠点。

 

つまり、

シリコンバレーは教育環境においても全米トップクラスと言われています。

 

※おっと、

パロアルトにうちの父が1年間住んでてスタンフォード大学で仕事してた事がある。

その時は私、中学生だったけどな〜🥲

何にも知らなかった…💦

 

 

そして、

アトムズの顔となる、たかこさん、

ご主人はシリコンバレーAI関係起業家です。

さらに教育機関でお仕事されてます。

シリコンバレーでは起業家の人がやはり今後の世の中がどう変わるか分かっているので、そういう人たちがボランティアで教育に携わっているんですって。

ちなみに○○大学院のノーベル賞チームの一員であるご主人が、ハロー通信監修してくれてるのだとか!

 

 

これだけでも

めちゃくちゃすごい記事がシリコンバレーから配信されてくるんだ?と、思いませんか?

 

さらにこの教材は

シリコンバレーの教え方を参考にして

すべて1からの作られているオリジナル教材なんですって!

なんと、7校の学校の教育教材すべて集めて作っているとか。

 

 

 

紹介文は

 

コチラ↓


f:id:ribon888:20230815203335j:image

 

 

 

アトムズプリントとは、

初期はハロー通信と呼ばれてました。

シリコンバレーから5教科を跨いだ教材が定期的にPDFで送られて来ます。

教科は穴埋めになっている文章なので、親子で調べながら書き込んでいくのです。

取り組み方は各家庭に委ねられます。

親子で一緒に!が 鉄則

それができないとこのプリントは意味をなしません。なので、このプリントは実は解答がありません。

 

ここにも、配信側の意図があります。

解答を付けると、

親が子供に無理強いしてしまうことに繋がる懸念がある、と。

また、

わからなければ解答を見て丸付けして終わりになる可能性も…

 

親も子も共に学べることを、願っている教材なのです!

※もちろん最終的にどうしてもわからなければ、事務所に問い合わせするとすぐに解答がきます。

しかしまずは、辞典で調べたりネット検索したり周りに聞いたりしながら、親子であーだこーだ話し合いましょ。そして親子でディベートするんです👌

 

 

 

 

 

上記のアトムズプリント、略して アトプリの取り組み方がわからない保護者向けに、

のちに作られたのがアトムズアカデミー。

親向けのオンライン講座です。

 

アトムズアカデミーとは、

保護者数名が同じスタートを切ってオンラインで学ぶ、

親向けの通信教育です。

期間は6ヶ月

主催者のたかこさん直々に指導してくれます。

こちら、親にも宿題が出ます!

子育てそのものの考え方、向き合い方までが変わった!という口コミもありますね。

 

 

 


f:id:ribon888:20230816062702j:image

こちらも謎に包まれた組織のようなイメージ待たれる方が多くて、

ハードルが高いようですね😅

 

 

アトムズって、

元はハロー通信という名前の教材でした。

 

たかこさんとは私がハロー通信を申し込んだキッカケで仲良くさせてもらってて、

いろいろ話を聞いたんですが☺️

 

確か、ご夫婦共に日本人。

2人お子様がいらっしゃって、

お子様がまだ小さいときに

シリコンバレーへ移住。

上のお子さんが9歳の時、全米17位の学力をお持ち😲✨

 

全米って、規模が大きすぎるんですけど〜⚠

👏👏👏👏👏

 

 

世界一物価が高いのでも有名ですが、

 

大根一本がなんと 800円😂

4年前の情報ですが…ね

 

 

 

元々は、

シリコンバレーに住んでいる日本人の教育関係やお医者さんのご家庭ばかりに提供していたらしいんです。

ラインで繋がり、

お医者さんの知り合いのそのまた知り合い…と、紹介してもらう形でハロー通信が広がっていったらしいんですが、

同じような環境でばかりにとどまってしまっていることに懸念を抱かれていたそうです。

 

 

もっと広くいろんなご家庭にも広めたい!

 

日本に住んでいるご家族にもっと知ってほしい!

 

という思いから、

インスタで宣伝することになったそうです。

2018年頃~

 

 

私がその頃インスタでアンテナ張ってたんです😁

 

そしたら引っかかっちゃいまして🤗

 

もう、これは運命✨

 

 

そこから

我が家の

アトムズ(旧 ハロー通信)物語が始まります〜

 

宣伝活動にも意欲的に参加✋

 

 

次回へ

乞うご期待😘