息子👨の知識を広げたのは、シリコンバレーからの無限なる好奇心くすぐる宝庫だった③

第三弾となってしまった

アトムズアカデミー(旧 ハロー通信)についての

我が家の体験日記は

今回で終わりです🤗

 

ここで先に結論から申します。

私の子育て論とは…

 

広い視野、知識を持って物事を見れる人になって欲しい。

 

世界にはいろんな考えの人がいて、

いろんな当たり前があって、

いろんな幸せの形がある。

 

自分の身の回りの当たり前が当たり前でない世界もあること。

 

 いつでも常識は覆される。

 

理解し、歩み寄ることとは、

まず知ること!

 

いろんな角度から物事を見れるように、

 

そのために

できるだけ頭の柔らかい子供のうちに

見せたい世界がある!

 

そんな思いからスタートした

 

シリコンバレー発信のアトムズプリント。

 

親子の会話が劇的に変わりましたよ🫡

 

ただの新聞と何が違うって?

 

そう、

それはたくさんの疑問が散りばめられていること。

 

一つの記事からとことん掘り下げて物事をみれること。

 

すべての教科は繋がっていることに気付けること。

 

いろんなジャンルに興味を持ち始めること。

 

読んで終わらない。

 

そして

親が動かないと何も始まらないことに気付かされる。

 

親が変われば子も変わることに気付かされること。

 

 

 

 

体験談 後半はコチラ↓

 


f:id:ribon888:20230816223443j:image

f:id:ribon888:20230816223439j:image

 

 


f:id:ribon888:20230816223709j:image

↑これ作りました〜

見る角度によって三角形に見えるんです。実際は違うのに😲
f:id:ribon888:20230816223700j:image

 

 

 


f:id:ribon888:20230816223924j:image
f:id:ribon888:20230816223938j:image

子午線が干支と関係あるって!?

 

お城の建て方まで干支と関係してるって!?

 

たとえば、

姫路城、

別名 白鷺城(しらさぎじょう)とも言われる

真っ白な美しいお城ですよねー

その天守からみて北西に建つのが乾小天守(いぬいこてんしゅ)

 

北西を意味する、

乾(いぬい)が使われているではありませんか!

 

 


f:id:ribon888:20230816225100j:image

f:id:ribon888:20230816223959j:image

 

 

 

 


f:id:ribon888:20230816225713j:image

明智光秀の格好しながら

超新星爆発のテレビに釘付け👀

 


f:id:ribon888:20230816225752j:image


f:id:ribon888:20230816225828j:image
今夜空を見上げてみよう。

そこにきらめく星たちが織田信長が存在していた時に光はなった星だとしたら?

 

壮大過ぎるスケールに圧倒されませんか?

 


f:id:ribon888:20230816230559j:image
f:id:ribon888:20230816230615j:image

コロナで苦しんだのは人間だけではない。

まさかの

チューリップも!!!!

多くのチューリップが行き場を無くし

廃棄されました。

 

千葉県を例に出すと。

恒例のチューリップフェスタ、

まもなく見頃を迎える頃

緊急事態宣言が発令されたのだ。

やむを得ず

イベントは中止にしたにも関わらず、

無料でチューリップを見れるため

数百人の人々が集まっていた。

 

市は苦渋の決断を迫られた…

密を避けるため「このまま咲かせておくのは危険」とし、

80万本すべてのチューリップを刈り取ったのだった…

花たちがあまりにもかわいそう😭

 

 

 

 


サムライ👨9歳のときに書いた作文で締めくくります↓

 


f:id:ribon888:20230816231650j:image

この世には、たくさんのウイルスがいる。

いつか人間のような、ピエロのようなウイルスが見つかるかもしれない。

そいつは血の流れを止めるおそろしいやつ。

そして、細胞の中で剣を振り回してDNAを食い荒らしてるかもしれない。

いつか、そのウイルスを逆に食べる新型の菌を、発見して人間が絶対に勝つ。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊