サムライ👨の過去の習い事、あれこれ

※長い記事になりますが、

最後のまとめを必ずお読みください〜♫

 

 

 

過去のブログに

サムライ👨くんの小学生時代の習い事について書いた記事、コチラ↓

 



中でも

「どんな習い事か知りたいです」と注目してくださりコメントくださった習い事について。

 

めちゃくちゃ遅くなりましたが、書こうと思います〜♫

 

天才教室&

アトムズアカデミー(旧 ハロー通信)については、すでに書きました🫰

 

今回はコチラ↓


f:id:ribon888:20230916064100j:image

✎探求学舎

✎ブンブンどりむ

について、一気にどどーんと書きまーす!

 

どちらも現在も存在していますので、公式ホームページもあとで🔗リンク貼りますね🫶

 

 

 

【探求学舎】について

こちらはコロナで一斉休校になった時の学びの場として

オンライン提供してくれてたのもあり

全国に一気に広まった習い事ではないでしょうか?

 

なんと⇓に🔗リンク貼り付けた【吉田松陰】のオンライン講義が

オンライン開始して②回目

と仰ってた、2020年3月3日でした~!

3月5日からコロナで一斉休校開始したんですよ!(京都です)

そうなることを予測していち早くオンライン講義を開始していた!

3ヶ月近い一斉休校の間、学び場を提供してくれてたのはホントに感動でした✨


f:id:ribon888:20230916065104j:image

まさに、

驚きと感動の種を撒く‼

 

子供たちが夢中になった感動の連続の授業でした~✊✊

 

コロナ休校の時は一部無料授業もやってくれてたと記憶してます。

 

その後、

一つのテーマごとにチケットを買って受講する制度ができたと思います。

 

一回目は無料。続きが観たければチケット購入して全4回〜6回の完結授業を受ける事ができます✨

 

オンラインだけど、クイズありの参加型なので低学年の子供でも飽きずに楽しめると思いまーす!

 

サムライ👨が4年生だった頃〜


f:id:ribon888:20230916065726j:image

【戦国英雄編】

我が家の感想⇓


f:id:ribon888:20230916070303j:image

ちょうど、川中島の戦いの古戦場にも行って、

上杉謙信と武田信玄の一騎討ちの銅像も見てきたし。


f:id:ribon888:20230916070700j:image
f:id:ribon888:20230916070705j:image
f:id:ribon888:20230916080304j:image

サムライ👨大興奮しまくりのオンライン講義でした~👍👍

 

そして

【吉田松陰】

サムライ👨はこれをキッカケに、

吉田松陰のことを深く知り、明治維新のことを深堀りしていきました😆

これはユーチューブで観れるので🔗貼りますね〜

縄文、弥生、古墳、飛鳥、奈良、平安……って歌、

ユーチューブで『暗記ダッシュ』検索したら聴けます♫

県庁所在地の歌とかも♫


f:id:ribon888:20230916073759j:image

 

【元素】

⇓の動画はコロナ前に対面でやってた授業。

これが

コロナ休校のときにオンライン講義で再現できたのか?

 

なんと、

謎解きブックと

ラインに答えを入力していくとどんどん謎が紐解かれていくーというシステムを提供😆

 

めちゃくちゃ盛り上がりました!家で!
f:id:ribon888:20230916074230j:image
f:id:ribon888:20230916074246j:image
f:id:ribon888:20230916074257j:image
f:id:ribon888:20230916074305j:image
f:id:ribon888:20230916074313j:image




もう、これで

楽しさが伝わったでしょうか?😊

東京三鷹市にある、探求学舎

テレビの取材も入って、人気殺到!?

公立の教員も学びに来てる!?

動画最後の教育論も面白いです!ぜひ〜

 

ホームページコチラ

 

コロナ休校の数ヶ月の過ごし方、

我が家はこんなふうに過ごしました〜♫

 

まとめると、

 

子供って何に興味持って学びの芽が芽吹くかって

親にもわからない。

親は親自身の知ってることの範囲内でしか教えられない。

だから、こういう場も必要なんじゃないかなって思った😊

もちろん、これは選択肢の一つ。

他に博物館や科学館に連れて行ったりすることも選択肢の一つ。

特に勉強が難しくる中学生になるまでが一番吸収しやすいんじゃないかな?と。

ここで、

松江塾について、やっと触れるw

松江塾の授業は雑談が多い!

それがまさに、

学びの芽が芽吹く瞬間を提供してくれている!と思ってる🥹

とくに

最近発動された

美味しくいただく国語

この、

いろんな所に視野を広げて話してくれる雑談、

これが本当に子供たちの好奇心をくすぐる!

そして

好奇心を存分にくすぐられて

腹の底から学びを楽しんだ経験のある子達が、

 

本来の勉強に打ち込む時に

自ら学びだすんだと、そう思ったのであーる✋

 

以上!

 

 

長くなったので、

ブンブンどりむは

また次回へー