じっくりと、思考力を鍛える系の問題と向き合う

あんにょ~ん👩

 

アトプリ(アトムズプリント)から〜

数独世界選手権?


f:id:ribon888:20240203082613j:image

 

 

 

その前に……、

また熱…😷

 

 

学校、毎日のように学級閉鎖の連絡が来る…😥

 

 

2年生→4年生→5年生→そして昨日は1年生

 

 

毎日びくびくしながら…3年生は無事だったけど…

 

 

ついに、来たよ来たよΣ(´∀`;)

 

 

熱で学校早退してきた、ぴょる👧

 

 

な、なんとー😱

 

 

コロナ2度目感染😰😰😰😰😰😰😰😰

 

 

でも前回より軽そう…かな😷

 

 

前回、熱39度超えたのが2日続いたけど、

今回38.4が最高で、一夜明けた今朝は下がってる。とりあえず。

 

ここらでは

コロナもインフルエンザも溶連菌も蔓延している😭😭😭

 

 

ぴょる👧は、マスク外してる子達も多い中で、普段マスクもきっちりつけてて手洗いもしっかりやってる方だと思う。

 

 

だからと言って、感染を完全に避けることはできないんだろうけど、

 

 

可能性としては、

歯の矯正を12月から開始してから、口に手を入れることが多くなったのも原因の一つかな?っと。

 

インビザライン
f:id:ribon888:20240203081245j:image

給食の前に取る必要がある。

 

 

蛇口もみんなが触るからね。

 

 

その際、手洗いはいつも以上にしっかりとやらないとってことを、再確認しました🥹

 

 

そして、

私自身が感染しませんように🥴

 

 

仕事を休むのは最低限に抑えたい😰

 

 

 

 

そして昨夜、(やっと本題)

昼間たっぷり寝たお陰で体調良さそうだってので

👩「算数パズルやってみる?」

 

👧「やってみるー❣」

 

という流れで、

なんと2時間近くもじっくりと向き合っていた!

 


f:id:ribon888:20240203063950j:image
f:id:ribon888:20240203063955j:image
f:id:ribon888:20240203063959j:image

 

これは

数独パズルと言われるもの。

世界の数独パズルファンのエリートたちが毎年集まって開催される、数独世界選手権✎があるんだって!

 

そんな世界も知らなかった😅

 

最年少はクロアチアの14歳、

最年長はフィンランドの75歳だと。

 

 

ぴょる👧がやってみたのは、簡単バージョン🫶

 

 

私もヨコでやってみたけど、

かなり手間かかるし、めんどくさいし、

でも気になるし、楽しい🎶

 

そんな感じでした😂👌

 

どんなんかって簡単に言うと、

f:id:ribon888:20240203082004j:image

【ルール】

  • 1〜9までの数字を入れます
  • ↑の図の①ブロックの中でも1〜9までを一回ずつ使用
  • ↓の図の縦横も1〜9までを一回ずつ使用

 


f:id:ribon888:20240203082011j:image


つまり、

同じ行、同じ列、同じブロックの中に同じ数字を入れてはいけないのです✋

 

 

考えるだけで面倒🤣🤣🤣

 

 

だから

ぴょる👧は途中で投げだすだろうと思ってたんだけど…😁

 

 

最後までやりきった!

 

 

なんかこれ、

松江塾で培った集中力かな?と思うんだけど!

 

どうなんでしょうか~?💁

 

 

 

  •