お金の話から単利と複利の話を、小学生にしてみたら…②

あんにょ~ん👩

 

 

前回の続きになります〜🫰

前回は

我が家もやっと投資をし始めたって話✨

 

 

NISA口座は一人につき①口座のみ開設できるので、

 

 

私の口座と、子供たちの口座をそれぞれ開きました。

 

 

そして、子供の方は安定運用、

私の方はハイリターンを狙う銘柄を選び、遊ぶことにしました(笑)

少額から始めましたけどね😅


f:id:ribon888:20231211225944j:image

 

ちなみに主人は、

クレジットカードのポイントを全て投資にまわして楽しんでます☺️👌

 

 

主人がホリエモンの話を聞いてからか、

 

 

ふとこんなことを言い出しました🥹

 

 

「200万の新車を買うとします。(仮定)

  ↓🚙

 200万の現金も準備できるとします。

  ↓💸

 あなたはローンを組んで車を買いますか?
それとも、ローンは極力組みたくないから現金で買いますか?」

  

👩『そら、現金で買えるなら買っちゃうかな~。

借金は無いに越したことはないからな。』

   

 

「うんうん、まぁ、普通はそう答えるかもな。

でもそれは貧乏人の考え方や。

 

例えばやけど、
住宅ローンを組んでいる銀行からなら利息2%で
ローン組めるんや。

 

200万のローンを5年で組んだら、


ざっとこんな感じになる。
f:id:ribon888:20231211232631j:image
月々1万7千くらいを払うことになる。

 

 

せっかく2%でローンが組めるんやったら、組む。

 

 

そして200万の現金を投資に回す。

 

 

年率が良いところに10年放ったらかしにしとく。


f:id:ribon888:20231211233048j:image

この銘柄は過去10年、5%〜23%の利息がついたところ。

 

真ん中の低めの10%と想定。

 

 

なんと518万に増えてるんや!

しかも非課税!

 

 

まぁ、取らぬ狸の皮算用かもしれないけど…

 

 

どや?

 

おもしろいやろ?」

 

 

👩『すごーい!やってみる価値アリやね!✨』

 

 

そんな話を夫婦でしている頃、

 

 

最近再開した、アトムズプリントの記事に、

 

 

【シェイクスピアのヴェニスの商人】の話が!!!!

 

あらすじはコチラ↓


f:id:ribon888:20231211235404j:image

利子の代わりに肉を1ポンド!😱

 

1ポンドって、450グラムくらいの量らしいです!


f:id:ribon888:20231212062942j:image

そんなに切り取られたら死んじゃう〜💦💦💦

 

 

興味ある方はどうぞ↓

 

お話を読むだけでは終わらせないのが、

 

アトムズプリントなのです!🤔

 

アトムズプリントについては、コチラ↓

 

小学生のぴょる👧と1時間ほど話した

 

 

お金のお話はまだ次回へ続きます😁👍