読みたい本に囲まれている〜

あんにょ~ん👩ちょぁです✨

 

 

真島先生が以前紹介してくれてた漫画

 

 

 

📖薬屋のひとりごと📖

 

真島先生の娘さんも大好きな漫画だとか💓

 

我が家も持っていて、ぴょる👧もすでに昨年の2年生のときに読みました✌️

途中までだけど。

 

 

もともと私が興味持って読んでたんですよ。

 

 

東大生が読んだことある漫画!!!とかで🫶🫶

 

 

2年生だったぴょる👧にはまだ難しいからと、オススメはしてなかったんですけどね。

 

 

だけど、興味持ってくれて、

読みましたらとまらなくなってたぴょる👧✨

 

 

途中で、難しいからってすぐに飽きると思ってたんですけど😁

 

 

不思議だなー❢

結構難しい言葉出てくるのに、漫画だと面白いんだな👍👍

 

ギャクっぽいシーンもあるから面白いみたいです👌

 

ちなみに、

この漫画はもっと高学年以降とか中高生にもピッタリの内容だと思います😊

 

だから2年生の娘が読めてたから?って、賢いわけでもないです。

 

正直、背景とかも含めてわけわからない言葉がたくさん出てきます!だからしっかりと理解して読んでいるわけじゃないんですよ😂

 

 

それでも良いんです❢

 

 

まず、

興味を持って自ら手にとって読んでいる!

その行動に意味があると思ってます👍👍

 

その行動の中で、必ず得たものがあるはずだから👌

 

 

 

 

今はアマプラ(Amazonプライム)でもやってますね!


f:id:ribon888:20240125160956j:image

 

観たい〜!

 

 

よく、

子供にはまだ難しいから、と、

親が勝手に判断して子供にその環境を与えないことってありますよね🥹

 

 

私もあったと思います。

覚えてないけれど…

 

 

でも子供って興味持ったらどんどん先取りしていって、年齢に合わないものも楽しんでいく能力に長けてますもんね👍

 

 

最初の、興味を持たすきっかけってとても大切だと思うんです😊

 

 

これからもそういうチャンスを逃さないようにするぞー🥹✨

 

 

で、

今は3年生のぴょる👧ですが、

 

今は4冊の本を同時進行で読んでます(笑)

 

ペンギンの問題(真島先生オススメ)、は

2度目〜🫰
f:id:ribon888:20240125160609j:image

同時進行って、本に追われてるようで忙しいけど、

 

 

あれもこれも読みたいから仕方ないんです😂

 

 

実は私がそんな読み方をするから

ぴょる👧もそれが普通だと思ってるんでしょうか…😅

(だとしたら、ごめんね~w)

 

 

ぴょる👧は漫画も活字の本もいろいろ読みます😚

 

 

歴史関係の本はサムライ👨のお下がりかな😆


f:id:ribon888:20240125161355j:image


f:id:ribon888:20240125160947j:image

 

ロアルド・ダールの本📖

【マチルダは小さな大天才】

にハマってから、

【チョコレート工場の秘密】

【魔女がいっぱい】

を読み進めてる、ぴょる👧

 

わりと難しい言葉が出てくるんですけど、

 

聞かれる度にメモして

 

説明します🫡

 

たまに調べるけど、全部調べてたら読書が進まないので

そこは臨機応変に、ですが。



*思慮深い

*逆上させる

*大満悦

*利口ぶる

*陰気

*舌を巻く

*ひけらかす

*陰謀

*早熟な子

*自惚れる

*牛耳られる

*偽造

*高揚した気分

*密告

*抱擁


f:id:ribon888:20240125163053j:image

 

大人が当たり前に使っている言葉でも、

子供に意味を説明する時に悩むこともあります。

 

 

大人も頭使って脳みそパッカーンの行動は

 

気持ちいいですね❣

 

 

それではっ✋