英検対策、英作文で合格狙う場合②

あんにょ~ん👩

韓国のドラム缶焼き肉が食べたくなった ちょぁですぅ〜🫰


f:id:ribon888:20240123183245j:image13年前👀🙃👀🙃👀🙃

懐かしぃー🫶

新婚ホヤホヤで、

韓国の友達に招待された結婚式に

主人とソウルまで駆けつけました〜✌️

※主人の上半身、真島先生と似てませんか?(笑)

あ、服装が黒なだけですけど…😅

 

 

 

さて、英作文の話をしないと〜✋

 

前回の続きです〜

 

英作文対策、

我が家はこうやったよーってことをお伝えします!

 

一つの案としてご興味ある方は最後までお付き合いくださいませ〜😊

 

以前お伝えしましたが、


f:id:ribon888:20240123222301j:image

 

↑ということなんですよ😊

 

そして、

採点は減点法なので、

難しい文を書いて点数が上がるわけでなく、

スペルミスや文法間違い、また質問の答えがズレている時に減点対象になるということです!

 

準2級を受ける時にそれを知って、肩の力が抜けたことを覚えています。

 

「でる単」で単語の意味をたくさん覚えたとしても、準2級のレベルの単語や文法を英作文で使いこなすレベルに持っていくのは至難の業ですからね〜😱

 

 

ですが、

 

よかった~と、思ったのもつかの間、

 

ライティング問題の模範解答はレベルが高かったので参考程度とし、

 

1から形作りを始めなければなりませんでした😚

 

準2級の場合↓
f:id:ribon888:20240123222609j:image

□の部分は固定です。

 

テンプレートとしては

It is good for 〜

It is fun for〜

If〜

For example, 〜

 

の、いずれかを必ず使いました🫰

 

こうして、文の始まりをある程度決めておくとスムーズに文を作りやすくなります👌

 

 

本題は2級です🫡

字数が一気に増えて、

80字〜100字内

 

質問に対して、賛成か反対意見を決めて、

理由を2つ。

 

出だしの1文と、結論を抜いて、

理由①と理由②を各30字前後は書く必要があるので、

これは神頼みだ〜!!!!

 

YouTubeチャンネルでこちらにたどり着きました✌️

 

島田先生の解説は非常にわかりやすかったです!

コメント欄で添削もしてくれるんです!(無料✨)

 

私も過去の動画で添削お願いしたら、翌日には丁寧に返事もらえました☺️👍👍

 

実際にコチラのテンプレートをまず覚えました!

青字がテンプレート(型)なんですけど、

ちょっと見にくいですかね?w(上の動画とは違う作文です)
f:id:ribon888:20240123232211j:image

ボディ②が理由②のことなんですけど、

ほぼテンプレート!✋

 

息子はまずこのテンプレートを1ヶ月前に覚えたあと、

 

10パターン以上の英作文練習をしたので、基本的には自分で書ききれるほどになりました。

 

なのでこのテンプレートはテスト本番で困った時の神頼み的に利用しようと決めました😁

 

 

よく見たらこのテンプレート、

2級レベルの単語も入ってます😱

 

でも、テンプレートとして覚えておくなら簡単です。

 

自由に使いこなすのは難しくても、

この文をそのまま覚えるなら2日もあれば覚えられますよね✋✋

 

で、なんと、

本番、このテンプレートが大いに役立つこととなったのです!

 

 

 

次のブログで

息子が英作文に使うために覚えた「型」についてもう少し詳しくお伝えしようと思います😊👍

 

英検3級のテンプレートも載せておきます!


f:id:ribon888:20240123233756j:image