継続モンスター👾になる為には?

あんにょ~ん👩

 

 

真島先生の記事から

 

継続モンスター👾

 

 

 

好きなことを続けるのは簡単だけど、

 

好きでないのに続けるのは誰でも苦だ😥

 

でもね、人生って、

 

好きでなくてもやるべきことは山ほどある。

 

子供は特に多いかもしれないけど、

 

大人だって社会に出ればやるべき課題が山ほどある。🏔

 

いちいち、好き、嫌いだからとか分けてやってられない。

 

あー、まずは一歩を踏み出さないと!

 

そして、

昨日やったから今日も!

 

2日続いたんだし3日目も!

 

わぁ、1週間も続いた!

 

 

そんな感じでコツコツ目の前のことを続けると、

 

 

連続記録


f:id:ribon888:20240115130333j:imageとかになる😆

 

↑ぴょる👧のDuolingo記録✌️

 

英語の本を1年半読み続けたら、


f:id:ribon888:20240115130726j:image2454冊も読んだことになる✌️

英語多読記録

1年半で70万語超えました!


f:id:ribon888:20240115131144j:image

イギリスの国語の教科書でも使用されているようで、絵本を通して楽しい冒険を疑似体験できる👍

 

オックスフォードリーディングトゥリー📚

 

 

英語ばっかりに偏ってないよ〜😂

 

 

ぴょる👧は本が大好きな本の虫🤩


f:id:ribon888:20240115132728j:image

ハリー・ポッター読みすすめてます✋

 

 

 

きっと早期英語教育の弊害って、

英語ばっかりに偏っちゃって日本語をほったらかしにしちゃってることも一理はあると思う。

 

 

英語さえできればオッケー!ってことは絶対ないし、

 

 

日本人としてのアイデンティティは持っていてほしい。

 

 

と、

話はそれたけど、

 

 

親戚の歴史考古学者のおじさんも、よく言われている言葉→

 

『なんでも良いから、まずは10年続けなさい!』

 

サムライ👨が

大きく頷いた言葉だった👌

 

そう聞いた12歳の少年にはどう響いたんだ?

 

 

12年しか生きてないのに、10年頑張れって壮大すぎないか?

 

 

サムライ👨なりの解釈はこれだ↓

『僕は2年生からお城🏯好きになったから、だいたい5年くらい夢中になってるんか。

だからみんなよりちょっと詳しいくらい。

あと5年夢中になって、お城の本を読みまくって、城郭検定の試験にもチャレンジしていけば、誰にも負けない無敵になれるんやな〜✋』

 

 

おじさん

『そや!

ほとんどの人が10年も続かんのや。途中で飽きて違う道に進む人がほとんどや。』

 

 

流石だ!

 

我が息子ながら、

自分とは違う匂いがするぞ🫡

 

 

良い心掛けだ🫰

 

 

私自身も、今年こそは!と、

胸に秘めていることがある!

 

 

まずは一歩、前に進もう!

はい、もう言い訳しません!