英検対策、英作文で合格狙う場合③



あんにょ~ん👩

 

 

続きです〜

今回最終回になる予定です🫡

 

 

前回、

神テンプレートを教えてくれるユーチューブをお伝えしましたね👌


f:id:ribon888:20240125224744j:image

なんとテンプレートを使えば、

100語中、34語を考えるだけで良い!

めちゃくちゃ書ける気が起こりませんか?!😆

 

 

このようなテンプレートを使用するかは自由ですが、

 

 

80〜100字を英作文を書くのを1から考えるのってものすごく時間かかりそうですし、

 

 

どんなお題が来るかも予測不能。

 

 

ならば、頭の片隅にでもテンプレートがあれば安心ではないでしょうか🥹✨

 

 

しかも、時間もない^^;💦

 

 

筆記85分の中に、

単語の選択問題や長文もあるのに、

ライティングにばかり時間を費やせない😰

 

 

英検2級のライティングの時間はだいたい20分程度が目安。(筆記試験に含まれている)

 

 

でもそれはある程度スラスラ書けた場合。

 

 

サムライ👨には、

ライティングに30から40分確保すると想定して過去問で練習をしました。

 

 

やはり、

すぐに思いついた内容なら20分あれば書けたし、

たくさん悩んで45分くらいかかってしまったときもありました🥴

 

 

なので、

サムライ👨は、まずこの動画でライティングの書き方をじっくりと学び、

まずは素直にテンプレートを頭にインプットしました👍

 

 

その後、いろんな問題にチャレンジし、

自分の使いやすい文法や【型】を作り上げていきました👌

 

 

今回、紹介しようと思うのは、

サムライ👨が使用した【型】です。

 

 

テンプレートの紹介動画には、

理由2はテンプレートをほぼそのまま使えるよ!

っていうのもあったんですが、

いくつも練習をこなしていくうちにテンプレートが当てはまらない内容の質問もあったため、

散々悩んで試行錯誤した結果、

サムライ👨はテンプレートを使用するのを止めました。基本的には。

 

 

え?!

テンプレートをオススメしてたんじゃないの?💦

 

 

あはっ🤣

 

はい✋

ぜひ、自信を持たせるためにも覚えておいて損はないと思います😊

 

テンプレートは
どう考えても書けない!って言う時の救世主になるはずです!

 

 

しかし、練習する時間があるなら、

自分で考えて書いてみることは大切です🫰

 

そして、

当日のライティングの問題を見た瞬間、

危機に直面するかもしれません💦

 

 

か、書けない………💦

 

 

そんな時、

結局は自分の力に頼るしかないんです!

 

なので、ある程度の訓練は必須です✨

 

そして、

テンプレートに完全に頼ってしまうより、

自分の力で作文を作っていくほうが確実であり、

作っていくうちに楽しくなってくるのであります😆

 

といえど、1から考えるのではなく、

【型】をある程度決めていおいたほうが良いのです。

 

 

 

その【型】も

ユーチューブ動画の、島田先生の教えからたくさん吸収しました✌️✌️✌️

 

コチラ↓

ライティング添削も済んだスコア88%の英作文を一つ紹介します✨

 

実際、添削後にスペルミスなどを修正しているのでスコア90%超えは確実だと思います😊

コチラの添削は【サムライ英語塾】にお願いしたものです〜♫
f:id:ribon888:20240125180634j:image

Some people say that people should stop keeping animals in zoos.
Do you agree with this opinion?

動物を動物園で飼うことを止めるべきだと言う人もいます。

あなたはこの意見に賛成ですか。


f:id:ribon888:20240125230303j:image全体的な流れも採点に含まれるので、

『よくできている』という評価を頂けて自身が持てましたね。


f:id:ribon888:20240125230558j:image

↑このように添削して頂けます☺️

 

文中に使った進行形について、

『文法的には間違いではありませんが、「今だけではなく、未来でも続く」と表現したい場合は、現在進行形にする必要はありません』とアドバイス頂けて、目からウロコでした~!

 

このように添削したものを、更に良くなるように修正したものが、コチラ💁☟



f:id:ribon888:20240126085807j:image99語


f:id:ribon888:20240126082739j:image


f:id:ribon888:20240126083044j:image




f:id:ribon888:20240126105240j:image



f:id:ribon888:20240126083105j:image

そして、今回の英検2級、

サムライ👨が初挑戦に挑みましたが、結果はまだわかりません。

 

果報は寝て待て✨

 

結果に限らず、

今回大きな前進をしたことは明らかでしょう✋