お金の話から単利と複利の話を、小学生にしたら…①

あんにょ~ん👩

 

さて、

 

 

お金の話ってまわりの人としますか?

 

 

なかなかしないですよね😅

 

 

ならば、

自分が子供の頃、
親とお金の話、つまり経済の話とかをしてましたか?

 

 

ん〜、🤔

 

 

私はしてなかったです😂

 

 

だからかわからないけど…

 

 

親のせいにしてるつもりもないけど…

 

 

なんにも知らないまま大人になってしまった💦

 

 

正直、

お金の授業を家庭内でしてほしかったなぁと🥲

 

 

ま、それは置いておいて…😌

 

 

その後、

お金の話を深く話すようになった相手が出来ました✌️

 

それは〜

 

 

もちろん主人!

 

 

当たり前ですね(笑) 生活を共にしている訳ですから。

 

 

主人は私よりはいろいろ知っていたし、特に保険に関しては無駄な出費のないようにとことん追及するタイプ。

 

ありがたや~✨

 

その代わりと言っては何だが、

貯蓄に関してはある意味無関心であった😌

 

 

しかし昨今、

銀行や郵便局に定額貯金していても、

金利が0.なんちゃら〜しか付かないじゃないですか!

 

 

10年定額貯金やってたって数百円しか増えないなんて…

タンス貯金とさほど変わらないじゃないですか?

 

 

我が家は郵便局で定額貯金をやってたわけですけど、

 

 

私の知っている一昔は金利4%だった時もあり、

 

 

一番最近では金利1%で、

 

 

ついに今は0.002%となってしまいましたね!


f:id:ribon888:20231211063955j:image

 

 

そして…ついに我が家も

約1年前から、

投資を始めましたよ。

 

 

もちろんリスクも知っての上。

 

 

でもやっぱり信頼出来る人に相談したい!

 

 

住宅ローンで長い付き合いのある銀行でやるか、

郵便局でやるか、

いろいろ調べたけど、

 

 

我が家は郵便局🏣どちらが良いとかではなく。

 

 

担当の方がめちゃくちゃ良かったんです☺️👍

 

 

失敗も成功も全部経験済みで、たくさん話を聞かせてくれました👍👍

 

 

ホリエモンの投資話もユーチューブでみて、面白かったですよ♫

 

 

我が家の場合はホリエモンみたいな高額投資ではないですがね。

 

 

一般庶民でも始められる額です。

 

 

ちなみに、

日本って世界からこんなふうに言われてるんですって!?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


f:id:ribon888:20231211061347j:image

そして…、投資を何らかの形でやっている人って日本人口の30%にも満たない。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


f:id:ribon888:20231211061514j:image

 

理由としては、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f:id:ribon888:20231211061650j:image

 

ですよね、ですよね^^;💦

 

同じく、私も全く知識がなかった!だから、踏み込むのが怖かった!

 

 

でも今は一昔前とは違って来ているのも事実。

 

 

少額からつみたて投資を始めることが出来たり、

 

 

増えた財産は非課税で全て自分の財産にもなります🫰

 

 

そして、

 

投資の成功の条件としては

 

 

やはり

 

長く預けるつもりでする、

 

そのためには

有り金を全投資しないこと。

 

余裕資金としてスタートする。

 

金利が下がってきても慌てない。

 

下がったあとには必ず上がるため。

 

 

つい最近のコロナショックで下がった時こそ、

 

 

投資すべきタイミングで、

 

 

その後は右肩上がりだったとか😲

金利23%にも跳ね上がった年だったとか😲😲😲

 

 

そういうタイミングは

素人は自己判断せずにプロの信頼できる方に相談すべきなんでしょうね👌

 

 

そして、何よりも

どこに投資するかは一番重要ですよね^^;💦

 

 

 

もう、今は終わっていますが、

こちらのジュニアニーサに子供の定額貯金を一部移動しました✋
f:id:ribon888:20231211070339j:image

もちろん、非課税です✌️

 

今のところ4.5%ほどの利息が付いていて増えてました〜❤️

 

 

そんな話を、

子供にもしっかり話しておこうと思うんです🥹

 

 

やっとタイトルに繋がりますが、

 

長くなったので次回に続きます😌✨✨✨