早期英語教育の流行りに乗ってみた結果…

こんにちは😃

私は早期英語教育を否定しません🙃

だけどやり方を間違うと、英語嫌いになってしまうんかなぁと。。。

 

早期英語教育に飛びついてしまった諸君(笑)

 

私もその一人💁

 

  • やって良かった?
  • やらなきゃ良かった?

 

その結論を出す前に、

その飛びついた瞬間、または英語教育をやっている途中にしても、

【早期英語教育】というだけあって、

そもそも

きっかけは親が勝手に動き出している。

 

子供の意思とは関係なく🤫

 

理由は、

英語が何かわからないうちから

🥹英語ってこんなに楽しいんだよ〜🥹✨✨✨✨✨

 

て、子供にすり込む!💁

 

洗脳する(笑)

 

言い方わるいかもだけど、少なくとも私はそうです!🤗洗脳洗脳

 

そのために、親子で一緒に取り組む👯

 

親が、まず楽しむ!

そうすると、子供もなんだか楽しんでるみたいな❤️

 

英語教育だけに関わらず、

親子で一緒に何かに取り組むことって、

幼児期〜小学低学年くらいまでが一番時間を費やせるので、

そういう意味では

どの家庭も良い思い出になっていると思います😊✨

 

で、話を戻すと🤔

 

早期英語教育は

  • やって良かった?
  • やらなきゃ良かった?

 

我が家はまだ発展途上何だけど、

現時点では

 

英語の多読をやっといて良かった!!!!!!!!!!!

 

そもそも、

【早期英語教育】って全部引っ括めて

結果を求められてる気がするんですね~

 

特に、英会話💨

幼児向けって、まだまだ語彙力足りないから自由会話が成り立たない。

結果、テキスト通りにリピートばかりを繰り返し、

ありきたりの会話ばかり。(仕方ないけど)

で、

いざ 外でいきなり英語話すチャンスが訪れても、

テキスト通りに聞いてくれないと、

固まってしまう😱

あんなにお金注ぎ込んで習ってきたのに…なんで🫨?

 

(笑)

 

 

だから、

結果が見えないと

 

急に不安になる…💦親が💦

 

そして子供を追い詰めてしまう🥲

 

そして子供が英語嫌いになる…😱

 

私もその一人でした(^_^;)

 

息子サムライ👨が年長の時までは。🥴

 

 

何でもそうだけど、

その先のゴールによって

やることも結果も違ってくる🎯

 

英語教育に焦点を当ててみると、

その先のゴールは

たいてい

「ペラペラになって欲しい」

「世界に通用する英語を身につけて欲しい」

「海外で仕事して欲しい」

などなど

 

あ、ちょっと壮大過ぎました??(笑)

 

でも

私も「英語できたら将来役立つやん」

くらいの漠然としたスタートを踏みましたし。

 

みんな似たような思いがあってスタートされたのかなぁ、と🫡

 

で、

昔からアンテナ立てて人から情報集めたりネットサーフィンするの好きだったんで、調べて調べて…

ふと、

気持ち切り替えようと思ったんです☺️

 

さっきつらつらと上げた最終目標だけなら、

別に中学からでも高校から本気だしたら間に合うんちゃうか?と

現に、英会話教室の先生方の経歴聞いたら

中学からっていう人多いですから😊

 

留学しちゃえば!

今はユーチューブ動画で話せるようになる?!

 

結局は、

本人次第

が、一番大きい。

 

幼少期ペラペラでも、使わなきゃ忘れるし。

会話の内容だって幼児が喋ることと大人の会話のレベルが違うし、会話レベルを上げていく必要あるし。

家族で海外に住む予定があるなら一刻も早く英語教育始めないとって思っちゃうだろうけど。

 

うちは死ぬまで日本暮らし、確定(笑)

 

ならば、日本語の本を読むように

英語の本を読める事に全力を注げば良いんじゃ?

そんな選択肢もありなんじゃないかな?


f:id:ribon888:20230721121008j:image

 

一概に英語って言っても、

幼少期に全部完璧を目指すことは無理だなぁと。

さて、

2歳から10年間も英会話教室通った

中学生が

みんな ペラペラと自分のこと英語で語れる?

ちょっと道に迷ったアメリカ人に英語で道案内できる?

自分の家族の紹介くらいなら英語で書けるのかな?

 

ぬぬぬ…?

 

英検で言えば4級レベルでも上の会話成り立つよ。。

 

be動詞すらズタボロだったり🥴

 

10年もやってきたのに…、……🥲

これが現実だ😱

 

 

我が家は、

英会話の無限ループにハマることを辞めて、スッパリと🙃

 

読むこと、つまり多読に重きを置いて

とにかく継続すること、決めた!

 

コツコツ コツコツ

毎日

365日

1年

2年

3年…

これは

いづれ大きな力になる。

ちなみに、

ぴょる👧は多読歴1年半目👀

 

語彙数カウント開始から1年目

55万語

2千冊

 

オックスフォードリーディングツリー

レベル7〜9をスラスラ読めるようになった
f:id:ribon888:20230721121718j:image

 


f:id:ribon888:20230721121730j:image

 

もともと、日本語の読書も好きだったので英語の本も抵抗はなかったです✨

 

 

多読だけでは英語ペラペラにはならないし、文法もわかるようにはならないし、もちろん書く練習だってしてないから出来ない。

 

出来なくて良いんです。

親は焦らない、焦らない🫠

 

だから、

松江塾ではアルファベットから習って

納豆英文法で学ぶことを楽しみにしてる😍

 

ただ読みたい!

本が好き🩷

本なら日本語でも英語でも関係ない!

 

漠然と「英語教育」といえど、

選択肢はたくさんある。

 

その中で一つ、

人より飛び出て奏でたら、

ものすごく自信に繫がるってこと✨

 

そこに、

星の数ほどの無限の可能性があるはずだから🫶

 

 

こどもx英語教育