2023年の漢字は【税】

あんにょ~ん👩

 

 

今年の漢字が発表されて、いち早く!

 

真島先生からもお手紙が届きましたね👌


f:id:ribon888:20231212214008j:image

 

今年の漢字は『税』

 生活に直結する増『税』・減『税』の動向が注目された一年ということなんですね🫡

 

こういう話題も家族の会話に何気なく取り入れていきたいものですね👍

 

 

清水寺で書かれた漢字は、

 

その後、

 

京都市祇園にある、漢字ミュージアムに飾られるんだろうと☺️

 

 

漢字好きのサムライ👨を連れて2回行ってきました✨

 

漢字ミュージアム

↓こちらは2018年の漢字🌟
f:id:ribon888:20231212214836j:image

 

大人も子供も楽しめるものがたくさん✨

 

 

国語辞典をどれだけ早く引けるかゲームとか、

 

部首パズルとか、

 

難読漢字もあり、

 

漢検チャレンジコーナーもあり、

 

いろいろありすぎて語り尽くせません(笑)

 

時々イベントもやっていて朝から閉館まで遊び尽くしました🫰


f:id:ribon888:20231212215443j:image
f:id:ribon888:20231212215448j:image
f:id:ribon888:20231212215452j:image


f:id:ribon888:20231212220254j:image


f:id:ribon888:20231212220304j:image





ぜひ、お越しやす〜🥰

 


f:id:ribon888:20231212220125j:image