反抗期息子と向き合った日

あんにょ~ん👩

 

 

昨日は、地元の神社へ初詣🐉

 

 


f:id:ribon888:20240102232327j:image

愛犬も一緒に❤️

 

 

その後、義理の実家へ🫰

 

 

そしてひょんなことから

 

 

息子と真剣に向き合って話したんだ。

 

 

反抗期の息子との距離感に悩んでたことを

 

 

旦那にふと口にすると、

 

 

話の流れで3人で話すことになった。

 

 

その後、息子二人っきりで真剣に向き合った!

 

 

そう、

 

 

きっかけを作ってくれたのは旦那。

 

 

普段は、仕事で忙しくしている旦那に、

 

 

夜のちょっとしたスキマ時間を使って、

 

 

息子の言動についての問題行動や、息子との距離感に悩んでいるなんてことは、

 

 

なかなか話せない。

 

 

いや、面倒なのだ。(私が)

 

 

こんなにも繊細でややこしくて一筋縄では解決出来ないようなことを、

 

 

短時間で話せる自信なんてない。

 

 

ましてや、

話が長引いて次の仕事に差し支えるなんてことも嫌なのだ。

 

 

睡眠時間は削りたくない。。

 

 

だからこそ!

 

 

正月!

 

家族が向き合える、特別な日✨

 

 

もともと話す準備をしていたわけではないけど、

 

 

たまたまそういう流れになった。

 

 

ラッキー🥹

 

 

話は20分程度ではあったものの、

 

 

深イイ話ができた✌️

 

 

とにかく、いろんなことを。

 

 

勉強の向き合い方も、

 

 

生活態度についても、

 

 

親としての考えも全部伝えたし、

 

 

息子自身の考えも聞いた。

 

 

息子の心の中にもしっかり向き合った。

 

 

そして、、

 

 

泣いた。

 

 

息子も泣いた。

 

 

反抗期ってなんや?

 

 

めちゃめちゃ純粋な心の中が見れた。

 

 

まだまだ純粋な子供なんよ。

 

 

だけど、

強い考えも持っていて、

 

 

しっかり自我も芽生えている。

 

 

反抗的な態度だけ見てたら、

 

 

変わってしまったようにも見える。

 

 

けど、違うんやな。

 

 

ただ、大人と子供との狭間でもがいてるだけや。

 

 

まだまだ子供みたいな、、

 

 

そう見えてもしっかり地に足つけて立とうとしてるんやな。

 

私が親としてのできることって、

 

 

もっと見守ること!かなって😊

 

 

いつだってもっと冷静になって、息子の背中をしっかり見届けようと気付かされた日😌

 

 

そうすれば、自ずと手を差し伸べるべきタイミングが見えてくるんだろう。

 

 

そう、

息子が13歳のひよっ子であるように、

 

私も親になってまだ13年目。

 

 

悩みながらも現実としっかり向き合って

 

 

前に進んでいこうと思う。