追求心を失わない子供こそが天才だ

前々回書いたブログの続きでーす!

昔から怪しげな習い事にアンテナはっていた - 小3👧中1👨松江塾ママブロガー ちょぁの日就月将

現在中1サムライ👨くんの習い事ヒストリー

    ↓


f:id:ribon888:20230813055334j:image

 

天才教室

斬新なネーミングじゃなwww

 

ここへ

サムライ👨は小2の10月頃から小3の冬まで通った

 

 

怪しげっちゃあ、怪しげ!(笑)

 

 

やけど、

うちのアンテナに引っ掛かってしもうたら、

もう

 

動かないとソワソワしてしまう🤤

 

すぐ問い合わせた。

(お、わりとまともな人が対応してくれた!)

 

その電話で

体験の予約と

気に入れば授業後に入塾テストがあることを知らされた。

 

体験は今日でも来週でもいつでも

 

今日だ!

今でしょ!

 

 

家から50分🚗

 

ま、通える範囲

 

受講料

 

無償提供👀✨

 

完全無料!

入塾金もテキスト代も全部無料!

 

 

 

 

ただほど怖いもんはないって言うけど?

 

 

実際に目で見て確かめてやるゾ

 

 

 

その日たまたま休みだった

旦那も引き連れて

3歳のぴょる👧も道連れにして

この怪しげな門をたたいたのだ🫣

 

「お待ちしてました!」「お電話下さった○○さんですね」

 

体格の大きい強面の男が笑顔で親しげに 

 

かんげいの一言✨

 

まるで格闘技やってる人が無理やりスーツを着込んでるような…

鍛えてるのがスーツの上からでも想像するに難くない。

 

 

この人が

 

塾長らしい。

 

そして塾長自ら授業してくれるらしい。

 

 

奥にもう一人、

 

塾長とは対照的な

 

ザ 大学教授のようなスーツ姿の男性がいた。

 

髪型は七三

ぴっちり横分け 

黒縁メガネ

 

こちらは

高学年、中高生担当だと説明を受けた。

 

 

(笑)なかなかこんなかたとお目にかかることがないな。

ぴっちり横分けな人と

 

この方が

 

先程の気さくな塾長とは対照的に

 

丁寧すぎる敬語で

教室まで案内してくれた。

 

 

教室は賑わっていた!

 

1年生から3年生までの子供たちが

 

ざっと15人くらい

 

後で聞くと

完全無料として開講してから

まだ1ヶ月経ったくらいらしい。

 

無料のため入塾希望者が今後増える予想。

その都度曜日や時間帯を増やして対応していくらしい。

 

 

体験では

陰翳礼讃の音読から始まり

マス計算、

「長さ」の話からはグループごとにメジャーを持って測っていたかと思えば、

聴話の時間になっていた。

その後も、

いろんな要素を取り入れて

あっという間に授業終了📲

 

 

 

 

普通の塾と違うのはなにか?

 

それは

 

授業は子供主導で行われる。

 

ここの信念とはコチラ↓ホームページより
f:id:ribon888:20230813071747j:image

すなわち

天才教室と名付けた意図は↓


f:id:ribon888:20230813071930j:image

 

これはまさに

 

家庭学習で意識すべき根本的な部分ではないか!

天才とは 追求心を失わない人のことだ〜

 

 

 

更に、

5分ごとに科目を切り替えて脳に刺激を与え続ける、

「5分間勉強法」を取り入れていた。

 

なんとこの方法、

後にニュースでも目にすることになったのだが、

 

あの有名な

ヴァイオリニストの廣津留すみれさんをご存知だろうか?

 

コチラ(ネットから引用)


【ヴァイオリニストの廣津留すみれ(ひろつる・すみれ)氏は、高校まで大分市の公立学校に通い、アメリカの名門ハーバード大学に入学。なんと首席で卒業しました。
そして、ハーバード卒業後は音楽の名門ジュリアード音楽院へ。】

 

 

この方の子供の頃の勉強法が

まさに5分ごとに科目を変えて集中力を維持する、

「5分間勉強法」だったのだ!!!!!!✨

 

ハーバード大学や東大に合格した人たちの多くが使っていた勉強法である。

 

我が家でもこの勉強法は取り入れるようになった。

 

特にぴょる👧である。

 

もともと集中力が続かず途中で息切れしてしまう子供には、気分転換できて集中力も増して、ピッタリの勉強法だ。

 

 

そして、このパッパッと次々と終わらせる

高速処理的な学び方、

 

これってこれって、

 

4年後に存在を知ることになった

 

松江塾もやってるではないか〜!😲

 

結局、

松江塾スゲ~ってことに繋がるw

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

で、話を戻す。

サムライ👨の習い事ヒストリーの一つ、

天才教室の話にね、。

 

体験を終えたサムライ👨の表情は

言うまでもなく

目をキラキラさせてて🥹

 

そのまま迷いもなく

入塾テストへ。

 

なんとコレも親が見学できた。

 

 

またまた、見たことない先生が現れ、

 

ある部屋へ案内された。

 

この方もまたビシッとスーツで決めている。

この先生もまた 独特なにおいがプンプンしていたw

 

 

やたらと声がキレイなのだ!

男性なのに。

 

なんだか気になりながらも

 

促されるまま

 

そそくさと席についた。

 

 

声がキレイな先生が、

 

何やら分厚い本を取り出し、

付箋が貼ってあるページを開けてサムライ👨見せた。

 

私も思わず覗き込む。

 

 

【せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ 

すずな すずしろ これぞ七草】

春の七草 だった。

 

おお~知ってる!、とサムライ👨

 

これをゆっくり3回読むように言われた。

 

 

丁寧に3回読むサムライ👨

 

 

「うん、上手に読めたね。

では次、

徐々に速くしていくよ

1度聞いといて」

 

せりなずな〜

………徐々に高速音読だ💦

 

 

なんと😲

アナウンサーだ!

うん、絶対アナウンサー‼

 

だって

めちゃくちゃキレイな声で、

めちゃくちゃ滑舌よく

早口言葉のように

読み切ったんだもの〜

 

思わず拍手👏👏👏

 

ま、アナウンサーではないと即答されたけどね🫡

 

 

その後は

5分間 春の七草の高速音読をやった。

 

 

 

 

その次に、

 

配られた1枚の紙切れ。

 

1~10までの数字がマス上にバラバラと散らばっていた。

 

 

それだけだ…

 

 

その数字を1から順番に

線で重ならないように結ぶだけ。

 

先生がストップウォッチを持ちながら、

「はい、スタート」

という声で

 

サムライ👨が考え始める。

 

途中難しくて何度も

消しゴムで線を消しては書き、消しては書き、…

 

なんとかやりきった😂

 

 

「ハイ、おつかれさま

 

入塾テスト合格🈴」

 

 

ほぇ~😆

 

 

 

これがココの入塾テスト

 

 

つまり

子供自身のやる気だけを見てたんだ。

音読下手でも、

問題が解けなかったとしても、

関係ない。

 

子供の追求心、探究心、を

見ていただけなんだ。

 

 

 

 

 

入塾してからの私自身が書いた口コミ↓
f:id:ribon888:20230813074728j:image

これで

ここのすべてがわかるよね。

 

実はこの1年後

無料が有料化されたのだ。

 

無料を良いことに、

子供を入塾させて席だけ確保し、

無断で欠席させる親が続出💦💦

 

 

タダほど怖いもんはない、ってよく言うけど、

 

これは提供する側の話ではなく、利用する側の話であった。

 

有料化せざるを得なかった塾側の苦悩とはいかほどか…😰

 

 

なにはともあれ

我が家にとっては大きな収穫を得た🫶

 

我が息子、

小2だったサムライ👨にとっては

 

得意な地理、漢字、部首の知識を大きく活かす場となり、

 

古文、漢文、地学、数学の世界などの知らない世界に足を踏み入れることとなったのだ。

 

 

こんなチャンス

利用しない手はない!

 

 

チャンスは逃さない!

 

 

きっとゴロゴロ転がっている🫡

 

 

チャンスを掴むも逃すも

 

自分次第!

 

そしてそんな環境に我が子を導くか否かも

 

親次第だと思う

 

 

そして面白いことに、

このような塾長の一貫した想いが詰まっている塾には

このようなウワサが流れるんだね↓


f:id:ribon888:20230813124121j:image

 

まさに

松江塾もそうではないかい?