三語短文のおかげで、家族の会話の中に新しい語彙が増えて新しい風が吹いてきた🫶

あんにょーん!(アニョハセヨ~のタメ口)

 

 

なんか最近、皆さんのブログの始まりの挨拶のような一言が、気になっちゃって🥰

 

 

それぞれ個性があって素敵すぎますね🫰

 

 

あたしも今更だけど、決めよっかな〜と👍

 

 

あんにょーん

 

こんにちは~の、韓国語🍀

 

 

あんにょーん、ちょぁです👩←韓国大好き❤

 

 

小学3年生の娘ぴょる👧が

松江塾のオンライン生です〜✋

 

 

松江塾に入塾して七ヶ月。もう!?

 

 

この半年間めちゃくちゃ充実してた!

 

 

授業はスピード感ありまくりで、メリハリあって85分なんてあっという間だし、

 

毎日

国語の音読があって

 

いつの間にか、

 

計算音読も追加されて、

 

そしてつい最近、

 

三語短文が始まったばかり〜

 

 

 

 

この三語短文が

今までの親子の会話に変化をもたらすん、ですって!!!✧⁠⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

 

こうやって、

おにぎり親子さんみたいに

 

実体験の中で三語短文を盛り込んでいくのって、

 

すごくいいなぁ🤗

 

我が家もお出かけの時は参考にさせてもらおうっと♫

 

 

この楽しさと充実感はやってみたらわかるのよね~!

 

今までは親の知識内の会話しかしてこなかったと思う。

 

それがこの三語短文のおかげで、新しい語彙に出会えた。

 

親も一緒に書いてみると

 

生き生きとした深みのある会話に変わっちゃうのよ〜(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)不思議✨✨✨

 

語彙を増やすためのドリルは、お勉強になっちゃってなかなか覚えられないけど、

 

家族の会話の一部に盛り込んでいくと、

 

記憶にも残りやすくなるんじゃないかなぁって👍

 

 

 

 

 

 

例えば

我が家の場合、

 

親子それぞれ紙と鉛筆を用意して

 

よーいどん!で、お題の三語を使った30字以内の文を考えるよ。

 

で、出来上がったのをお互い見せ合いっ子するの。

 

それだけで大盛りあがり🫶🫶

 

ぴょる👧がわからない言葉は、文を作る前に辞書引きするよ〜ん。

 

知識も増えるし、親子の会話も盛り上がり、

一石二鳥🫰

 

 

9月29日のお題→

香り,ほほえむ,熟れる(30字以内)

 

ぴょる👧作品

【熟れたくだものの かおりをかいで まじま先生はほほえんだ。】27字

 

まじま先生出てきたー!✌️

 

 

 

これを毎日1文ずつ、

コツコツ書いてノートに積み重なっていくと、

1年後は

365個の文を書いたことになるのよ〜✎

 

スゲー😳👌

 

 

そして、毎日のことだから楽しまないと続かないなぁと思って

 

私自身もぴょる👧と一緒に書いて見せ合いっ子することにしたんだけど、

 

それが功と成して

もっとやりたーい💞💞💞

と、なったわけなのよ〜😊

 

『ママからもお題出して〜』と、ぴょる👧が言うもんだから、

 

もう、私ったら調子乗っちゃってw

 

家にある語彙の本とかから探し出して作ったのさ✊

 

 

コチラ↓

ちょぁ👩からのお題→

もだえる(悶える),激しい,サムライ

 

ぴょる👧の作品

【のうみんたちは はげしく剣をふるサムライが こわすぎて もだえた。】30字

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏パチパチ〜♫

 

 

いや~これは面白い!

 

笑った!

 

 

これも続けたら365(毎日三語短文)✕2の文を書くことになるな(笑)

 

2倍だ〜♫

 

毎日コツコツ続けるには、面白さを取り入れないと続けられない😆

 

 

家族の会話に新しい風が吹く〜👍👍

 

半年後、1年後が楽しみ🍀🍀🍀