塾選びで人生変わる!?大げさではないのです

今日は友達に話すようにつぶやく🫡

 

 

 

 

 

 

入塾の決めてとなるものってなんやろ?

 

 

どんな習い事にしても

 

 

ここに決めた! 

 

 

っていう

 

 

決定的な なにかがあるやんな。

 

 

うちの場合は

 

 

塾(習い事)側に

 

 

魂が乗っかってるかどうか🫥

 

 

なんてゆーかさ、

 

 

だいたい一回会話したらわかるやん?

 

 

相手がこっちに何を求めてるのか。

 

 

さっさと契約せい!

とかまではいかんくても

 

 

ただの営業利益としか見られてないなぁとか、

 

 

なんか、、

 

 

深い話できひんねん人っておらん?…

 

 

サラッと壁作ってくる人。

 

 

さみしいでw

 

 

ちゃっちゃと事務的に話進められちゃうとさ。

 

 

そら

相手は会社(売り手)で

こっちは保護者(買い手)の1人にしかすぎんのやけど。。

 

 

一応、

こっちは大事な子供預けるんやで。

 

 

そら

子供が「習いたい!」って言いまくってるのに

親の私が気に入らないから断じて習わせん!って

言うわけじゃないんだけどサッ…

 

 

でもな、たいていは

私の最初の直感と

子供のやる気が比例してる気がする。

 

 

やし、

そういうとこに入塾したらだいたい続かんのよ。

子供の熱意が冷めていくってこと。

 

 

 

実は

愛娘が1年生のときに通わしてた塾の話。

 

 

そこの塾内で低学年対象の

とあるカリキュラムに興味合って、

通わすことになってんけど。

 

 

そのカリキュラム自体がすごく良かったからな。

 

 

まぁ、ここらではわりと大きい塾やったから、

大きな説明会も開かれて

そのカリキュラムを作った人が話す講演会やったからめちゃ面白かって、

 

 

愛娘も気に入ったから

 

 

入塾決定!

 

 

やけど、

実際に授業で教えてくれる先生は別やろ〜

 

 

カリキュラム作った人が直接教えてくれるわけちゃうし。

 

 

こんなふうに授業進めてください!っていう

やり方に乗っかって教えてるだけやん。

 

 

入塾の事務手続きしてくれた時は

塾長さんが直々してくれたっけ。

 

 

まぁ、塾長さん

淡々とレポートを読むかのように入塾に関するルールを説明してくれはったわ。

 

 

間で質問もしてくれたし、

 

 

答えたけど

 

 

全然話に乗っかってこーへんしさ。

 

 

目が死んでる、と言ったら失礼やけど、

 

 

情熱が見られへんかった。。

 

 

共感性もないし…

 

 

その質問でさえも

その読んでる紙に書いてるんちゃうか?って思うくらい。

【ここで保護者に一つ質問せよ】

みたいな(笑)

 

 

 

 

 

でも

ありがたいことに

 

 

授業担当の先生はすごく情熱を持った先生やった!

 

 

ま、ユーモアはなかったけど一生懸命やった

 

 

それはホンマ救われた!

 

 

後で知ったけど

あの塾長さん、中学の英語担当やったんや!

無干渉、無感情に見えたけど

実際のところはわからんままや。

 

 

どんな英語の授業になるんやろ?

 

 

英語嫌い増えそうな気がするのは

私の勝手な思い違いかもしれんけどなw

 

 

まぁでも、

不思議やけど

塾長1人の雰囲気、考え、意識、熱意、行動、

そういうのって

塾全体に伝染すんねんなぁ。

 

 

受付に問い合わせしたときにすべてが見えた。

 

 

なんか、

冷静に見えた時、

妙に納得してしまったわ…

 

 

ま、

ちょっと塾側の不手際やってんけど、、

 

 

ほったらかしにされててん(^_^;)

 

 

つまり、話とおってへんかってん。

 

 

他の業務忙しくて後回ししてるうちに忘れてたんやろな。

 

 

そんなことあるやろし、それは別にいいねん。

 

 

でももう一回聞いてみた時の対応がな…💦

 

 

なんかわかるやろ?

 

 

魂がそこに見えんかったんや…

 

 

さむ~い空気流れていったわ🍃  ぴゅ~🌬

 

 

結果的に

私の最初の直感が現実になってしまったってことや〜

 

 

けどな、これは大人事情や。

 

 

私目線の不満を愛娘に話したことはなかった。

 

 

なによりも授業担当の先生は進撃に向き合ってくれたし、

 

 

宿題フォローは精一杯した。

 

 

けど愛娘の熱意は冷めていった……

 

 

 

でな、

3年生からは通信教育でもええかなって思っててん。

 

そのうちまた高学年なったら塾とかのんびり探そって。

 

 

そ〜いえば。(話それるけど)

愛娘、プロクラも習ってるんやけどさ。

大好きなマイクラとプログラミングをミックスしたやつ。

 

 

入門のときは

担当講師がめっちゃ熱血先生やってん。

 

けど

初級なって、目が死んでる先生やw

クラスの活気もないし。

 

ても来月から

中級にあがるからな。

どんな先生なるか楽しみや。

 

ま、結局

プロクラのカリキュラムは誰が教えても一緒って、

割り切って通ってる。

そら活気あって楽しい方がいいけど、、

 

基本、画面と向き合って作業するからさ😊

 

 

 

そんなわけでさ、

塾の話に戻すけど、

愛娘の塾、別に探してたわけじゃないねん。

2年後でも良かったし

 

でも

 

熱血先生がいたわけよ!

 

どこ?って?

 

 

埼玉県やねん

 

 

え?

とおっ!!!

 

 

熱血ってなんでわかんのよ?

 

 

それは

ブログ読んだらわかんねん!~(笑)

 

 

騙されたと思って一回読んでみ〜

たとえば、

これとか、コレ、、あ、コレもええで

 

 

うわっ

強烈!

ほんで、めっちゃ共感しまくった〜

 

 

せやろ!せやろ〜!

魂 から光線出まくってるやん!

 

 

ほんまやー

もうトリコなってもうたー🫠

 

 

 

うちが入塾に決めてとなった理由、

話すよりブログ読んでくれたほうが早いと思ってん!

 

 

 

うち、子供3人いて

下がまだ1歳やしワンオペやろ。

なんかこのブログ読んでたら泣けてきたわ

勇気もらえる

 

ありがとう

 

 

ちょぁ👩が目キラキラさせて楽しそうな理由わかったわ!

 

 

 

ほんま?

そう見えてるん?嬉しいわ〜

塾選び一つでこんな人生楽しくなるとか

うちもびっくりやねんで

 

 

ハッハッハ

 

 

 

おわり