なるほど!ペナテストの量の意味がわかった気がするぞ

あんにょ~ん👩

 

 

小学3年生本科

 

オンライン生、ぴょる👧

 

 

のんび~り、のほほんと毎日を過ごしております😊

 

 

行動もゆっくりだし、

 

 

話し方もおっとりさん✨

 

 

頭の中でじっくりと考えてから言葉にするタイプ✨

 

 

 

が、しかし、

 

 

松江塾へ入って

 

 

少しずつ変わろうとしている!

 

 

スピードだ!

 

計算を速く解く、

 

文章を素早くキレイに書く、

 

できるだけ消しゴムを使うこと無く、つまり間違えず、

 

さらに、

 

文章題を読む速さも求められる。

 

 

 

 

今までのぴょる👧のままでは、

 

八枚プリントやペナテストが間に合わない💦

 

 

こんな理由があったのだ↓

(あ、この記事は小4以上のランキングテストの話だったが、ペナテストで速さを意識することは翌年に繋がっていくではないだろうか)

 

これは、訓練だ

 

松江塾に入塾しなければ、

 

こんなにスピードを意識することもなかっただろう。

 

 

きっと、

 

 

受験前とか模試とか受けるようになって、慌ててたんじゃないかな〜

 

 

 

初回のペナテストは、予想通り…間に合わず…💦

 

 

ぴょる👧と話し合い。

 

 

これはもったいないよね?

解けてたはずの問題も白紙で出しちゃうなんて💦

 

 

そして、一緒に考えた。

 

 

一番時間を短縮できそうなのはどれだろうか?って。

 

 

ペナテストの最初に出てくる、

三語短文

 

 

これ、

考えて書いてるとしたらもったいないよね?

1週間分の三語短文から3つ出されるんだから、

ほぼ暗唱しちゃうくらい毎日音読しようよ!

 

 

 

そんな作戦を練り、

 

 

前回2回目のペナテスト。

 

 

 

テスト開始と同時に、

三語短文を、ものすごいスピードで埋めていく😌

 

 

 

時間内に間に合った!✨✨✨✨✨

 

 

ぴょる👧、ヤッター🥰

 

 

惜しくも2問ミスはあったけど、

 

 

時間内にやりきったことがすごかったね!

 

 

 

次こそ、満点目指そうね!