京大合格!憧れの先輩ママにインタビューしてみた

あんにょ~ん👩

 

 

な、なんと私の周りで2人も京大合格の報告がありましたよ👏👏👏

 

 

(松江っ子だったりして…w)

 

(多くの松江っ子は、

松江っ子ってことを隠す習性があるらしいょ…w)

 

(私もそのうちの一人なんだ…w)

 

さて、

そのうちの一人にインタビュー✌️

 

あ、お母さんの方にね。

 

じゃあやっぱり!  

 

「京大に行く子は変わってる」と…

 

もちろん良い意味での、

 

普通ではないなにかを持っている!

 

とな。

 

京大は研究気質を持っている人が多いとか、

 

なにかに没頭してきた人が多いらしい。

 

その子も、

 

小学生の頃から

鳥🐦が好きだった✨

 

しかも単なる鳥好きでは終わらない。

 

毎週末

行きたがる場所は野鳥観察出来るところ。

 

どこ?

 

あ~!あった!

 

近くに!!!

 

大きな大きな公園⛲

 

公園の周りにお散歩コースがあって15分ほど歩いた先に

 

水景園

という、100円ほどで入場できるところがある。

 

そこで野鳥観察できるの?

 

我が家は鯉の餌やりが楽しくて通った記憶はあったけど✋

 

その子は

望遠鏡を持って通ったんだって!

 

ホームページから↓

【ウグイスやホトトギスが鳴き、初夏を過ぎると鳥の数は減りますが、カワセミカイツブリセキレイの姿をよく見かけます。秋になると渡り鳥が来て少しずつ賑やかになり、公園の記録では今までに58種類の鳥が観察されています。】
f:id:ribon888:20240313062052j:image


f:id:ribon888:20240313062102j:image


f:id:ribon888:20240313062118j:image
f:id:ribon888:20240313062122j:image
58種類の野鳥が?!

 

スゲ~🧐

 

ここもまた

だだっ広くてね、

写真の池の周りがお散歩コースになっている。

 

池の周りだけで1.2キロのアップダウンのある道。

 

我が家も5歳〜小学低学年くらいのサムライ👨と2人でよく散歩しに行ったなー♫

 

しかし、

この水景園にたどり着くまでが駐車場から約20分、

 

そして水景園の鯉に餌やりするだけでも

 

出入り口から行って戻ってくるのに30分ほどはかかる。真っ直ぐ行くわけもなく、ウロウロするもんね〜✌️

 

さらにお散歩コースは

一周 大人の足で1時間ほど、

5歳のペースで歩くと1時間半はかかる。

平坦な道ではなくて、

アップダウンがけっこうあるのよ。。

 

水景園だけでも休憩皮必要だし、2時間、3時間は費やしてた。

 

5月だともう汗だくになって帰ってきてたなー👏

 

 

そんなところで、

朝から日が暮れるまで

 

我が子のために野鳥観察に通ってたんだってー!

 

もう、そら、

お父様&お母様の協力があってこそ!

 

子供の興味を引き出す姿勢に感動👏👏👏

 

裏話では、

週末はワンオペ。

下の子は興味ないのに預ける人も身近におらず、

おやつやおにぎり🍙で気を紛らわせ、

時には抱っこで歩いたと😱

 

そんなに大変でも我が子のために毎週出かける忍耐強さ✨✨✨

 

さらに、

我が子のために動く!

 

圧巻!

 

そして、

中学時代は地元密着型の塾からの、

 

京都御三家のトップ、

堀川高校へ。


f:id:ribon888:20240313065113j:image

そこから、

京大合格!

理学部

なんと、

堀川高校では

たくさんの論文を書かされてきたと。

 

そこでまた

野鳥観察の経験が役に立ったと!

 

👍👍👍👍👍

 

「なにかに没頭してきた経験は強みになるよ」

 

👏👏👏👏👏👏

 

憧れの、その子は、

生物の研究がしたいんだって!

 

もうすでに、

大学院生になることを決めているらしいですよ。

 

そして最後にお母様はこうおっしゃった!

「周りの環境が本当に大事やと思う」

「サムライ👨くんがこれから通う塾、うちのコも通ってたよ。

そして縁があって良い環境に恵まれた。

堀川高校はみんな東大や京大を目指す人が多かったから自然と京大目指すようになったよ。

堀川高校の先生はいつも

【一度落ちたぐらいで諦めるな!

簡単に夢を諦めるな!

何度だって立ち上がって挑戦しろ!】

って言ってくれてたみたい。」

 

鳥肌〜🥰🥰🥰🥰🥰

 

 

 

この話は息子 サムライ👨と共有👌👌

 

こういう話題にキラキラして食いついてくることにも、母として嬉しい😄

 

偶然だけど

転塾を決めて春期講習から通うことになった地元密着型の塾に、

その子も通ってたみたい!

 

切磋琢磨出来るといいな🫡

 

そして

サムライ👨も小学2年からどっぷりハマっているものがある。

 

城郭、城、🏯

 

城郭考古学への道🫒

 

ちょっと

お城が好き🩷

戦国時代が好き🩷

新選組が好き🩷

くらいならゴロゴロいる。

 

鳥が好き🩷だって、そう。

 

憧れのその先輩のように、

好きならとことん突き詰める!

 

 

親子でそんな話をしていると、

 

未来がまた明るく希望に満ちてきた✨✨✨