英検2級に向けて頑張った!落ち着いて、今の力を出し切って〜

あんにょ~ん👩

 

 

中1サムライ👨の英検チャレンジ✨


f:id:ribon888:20240119123958j:image

↑昨日と今朝と2日間で、

なかなか覚えられなかった単語をやっと覚えた単語に貼ってた付箋たちw

 

今日の放課後、学校の教室で英検が実施されます🫡

 

 

とうとうこの日がやってきました〜!

 

 

部活や塾の宿題に追われて時間がない中でも、なんとか時間を取って頑張ったと思います。

 

 

 

これまで、英検は二人三脚でやってきました。

 

 

準2級までは小学生だったため、親が協力するのは当たり前なのかもしれませんが。

 

 

もちろん本人が「受けてみたい!」という気持ちが、英検を受けるという行動に繋がったのは言うまでもありません。

 

 

そして…、今回は中1。

英検2級は高校受験に間に合うようには取っておきたい!という気持ちがあり、受けるのは決めてたものの、

 

 

まだ実力及ばずと思っていたので、先延ばしにしていたんです。

 

 

でも、

次回から英検のシステムが変わるということを知り、

 

 

変わる前にチャレンジしてみようと、

 

 

今回初挑戦をすることになりました。

 

 

 

さすがに中1なんでね、

小学生みたいにつきっきりで!なんてことはないです…。🥹

 

 

なので、自分から単語や過去問はやってました👌

 

 

しかし、

英作文だけはしっかりアドバイスすべきだと。

 

 

間違った文のまま覚えても、しっかりと点数は取れないのでね。

 

 

準2級はプロに頼まず、検索しまくってたくさんの英文を拾ってなんとか乗り切れました〜。

 

 

が、2級は字数も長くなるのでネットの力を借りるだけでは効率が悪いってことで、

 

今回はプロに頼みました!😊👌

f:id:ribon888:20240119091618j:image

これはプロにお願いして良かった❣

と、思いました🫰

ここは、オンライン授業もあるみたいですが、

そんな時間も余裕もないので、

うちはラインでやり取りするのみで申し込みました。

 

 

サムライ👨が書いたものを私も一度チェックしてから添削をお願いしたんですが、

 

 

プロの添削には

なるほど!

という事がたくさんありました!

 

 

勉強になりますね〜🤔

 

 

しかし

添削をお願いする以前に私がチェックした時の、

 

スペルミス、

小文字にすべきところで大文字にしてたり、

三人称単数のSが抜けてたり、

単数と複数の間違い、

助動詞の後は動詞の原形にするルールの漏れ、

to+不定詞の使い方、

代名詞の使い方ミス、、、

など、

 

気づけるはずのもったいないミスが目立ってました😅

 

 

そういったミスを無くす練習としても、

 

 

繰り返し英作文を書く時間を確保したことはとても良かったです✋

 

 

最終的に

12パターンの英作文を書かせてみました👍

 

 

私も書きましたよ。

そして2人でディベートするんです😆

 

あーでもない、こーでもない、と😌
f:id:ribon888:20240119092253j:image

これは

自信に繋がったはずだと思います😊

 

 

ちなみに、

過去問のライティングにはもちろん模範解答が載ってますし、それを丸暗記すれば完璧な英作文になるんじゃ?って思いますよね?

 

 

そうです!

素晴らしい内容ですし、2級レベルの単語もふんだんに使われてて満点取れますね!

 

(あ、全く同じ質問が当日の英検問題にも出れば!の話ですが…🤣)

 

 

しかし、実際は過去問と全く同じ質問なんか出ません。

だからこそ、

自分の考えたことを書いたほうが、当日の試験にも生かせるんです✌️

結局のところ、過去問の例文は自分の意見でないことのほうが多いのと、難しい単語や文法を多用してるから、自分では書けないんですね😱

特に、学年相応でないので、中1に2級の内容が難しい。

 

 

 

正直言って、

英検のライティングでは難しい内容を書く必要がないんです!

 

無理して難しい文を考えなくて良いんです!

 

簡単な内容で良いから、確実に書ける単語を使って自分の意見として書くほうが確実に点数取れます!

 

 

つまり…、

英検の採点では

良い内容だから!とか、

レベルの高い文法や単語を多用したから

と言っても加点はされない!

 

英検は

減点法

で、採点されるんです✋

 

内容は伝われば良い。

そして、書いた内容が質問の内容に沿ってない場合、

スペルミス、文法ミスなどがあれば減点されていくので、

 

正確にミス無く書くことのほうが大切なんです!

 

 

制限字数内にまとめて書くことさえ守れば、

 

 

英検の合格率も格段にアップします👍

 

 

 

そのことをサムライ👨にはしつこく伝え、

 

 

今朝まで取り組んてきました😊

 

 

そして本日が本番!

 

 

私ができるサポートはやりきったので、

 

 

力を出し切ってほしいです!

 

 

合否は清く受け入れて、次に進むのみですね🥹


f:id:ribon888:20240119123533j:image

↑中学校では2級までしか受けられません。

 

 

次回、英作文対策についてのブログを書いてみたいと思います😊

ご興味ある方はぜひ〜🫶♫♫