英検対策、中でも英作文で合格狙う場合①

あんにょ~ん👩


f:id:ribon888:20240122081154j:image

今日は

多くの人がいつかは受けるであろう英検について、

 

 

中でも

英作文対策

について書きたいと思います😌

 

 

 

 

サムライ👨中1が先週、英検2級に初挑戦しました。

合否はまだわかりませんが、

英作文についてはおそらく良い点数は頂けるんじゃないかな〜と思ってます👌

 

 

実際、英作文は一番力を入れていて

小4で準2級に一発合格した時は

 

④技能の中でも英作文が最高得点でした~✨
f:id:ribon888:20240121205314j:image

各600点満点中、

ライティングが500点超えてました😊

 

 

英検はコツをしっかりと把握したうえで、

焦点を絞って集中して取り組むほうが得策です👌

 

 

もちろん、④技能全ての実力が合格圏内に達していることが一番いいのですが、

 

 

やはり、

受験の為にとか、

留学のためにとか、

何か目標達成するための手段として英検取得を確実にしたい人もたくさんいらっしゃるわけです。

とにかく合格したい!

というなら、

実力が水準に達してなくても

コツさえつかめば、

合格する可能性があるのが、英検なのです。

 

 

現に息子は4年生辺りまでは公立中高一貫校を受験するつもりだったのです!

その目指していた学校は英語に力を入れていると知っていたので、そのためには英検準2級までは先に取っておこう!と。

そこからの英検取得に力を入れ始めたのでした。

 

しかし、5年になる頃には進路を変えました。

息子のことを考えた末です🫡

今は難関高校→難関大学を目指してます〜😌

 

と、まぁ、話それましたが〜

 

 

直前1ヶ月は
単語と英作文に集中して取り組むほうが良いと
私は思うのです!

 

そして、

英作文を仕上げることが合否を大きく左右すると言っても過言ではないです!

もし、制限内に書ききれなければ、合格の可能性が一気に遠退きます。

書くためには、単語も知らなければなりません。

 

書けば、点数をもらえます!

 

ある意味、ラッキーです〜👌👌

 

 

ちなみに、長文読解力とリスニング力を上げる為には数ヶ月はかかります。

数ヶ月前から対策することが必須になりますね。

 

なので、

直前はさらなる単語力強化と、

英作文をできるだけたくさん書くことに集中すべきだと思います😊

 

 

準2級の時に書いた、

マンダラチャートf:id:ribon888:20240121213600j:image

大谷選手も目標達成する為に書いてたとか!?

😆😆😆

 

 

準2級は3ヶ月前から対策を練ってマンダラチャート通りに頑張っていた記憶があります😚

 

 

しかし、今回2級は

突如、息子の「2級受ける!」発言から、

受けることに決まったのと、

定期テスト後のタイミングですでに

英検40日前に突入してました^^;💦

 

 

なので、ほぼ

 

でる単語の単語帳と

 

英作文対策に絞り集中的に取り組みました。

サムライ👨が英検を急いで受ける気になったキッカケはコチラ↓

 

で、

過去の英検合格証を見てたら、、

 

サムライ👨が小2で受けた英検3級の過去問が出てきたんですよ😍

ライティングを披露します!

ちなみに満点はもらえてませんよ。

550点満点中の420点の英作文です✨

8歳が書いたんですよ。大目に見てくださいね🥳
f:id:ribon888:20240121224055j:image

この時は余裕があったみたいで、解答用紙にもしっかりと書いたあとに、この問題用紙にまで書いて、

後でママに見せようと思ったんだって😍👍

 

その時にこれを見ながら

頑張ったな〜!!!って褒めながら、

KindsってSいるよね?とかゆう話をしてたんだと思います。だからSが赤で書いてある😅

 

あと、

ピクニックよりレストランへ行くほうが好きな理由として、

友達と行くのが楽しい!って書いてることに笑えた😁家族とじゃなくて?って。(笑)

 

でももし、familyって綴りを書ける自信がなければ、

 

確実に書ける単語を探して書く!ってこともめちゃくちゃ大事なんです🫡

 

そこは、練習のときに何度も何度も伝えました!

 

何も真実だけを書く必要はないこと、

本当のことを書こうとこだわると、例えばその言葉の英語を知らない時、何も書けなくなるから。

 

書けることを書く!

これ、すごく大事なんです。

 

そして、理由②は、

レストランへ行かなくてもピクニックにも当てはまりそうな理由なので説得力に欠けるとかで…、減点対象になってるかもしれませんね。

 

それでも、字数内に書けばこれでも結構良い点数もらえてますよね😚

 

ライティングは書けば合格に一気に近づけるって、

こういうことなのです😊✨

 

記録として残せて良かったです☺️

 

 

こんな流れからの、

次回のブログで2級英作文でこんな感じの決まり文句使って書いたよってことを紹介しようと思いまーす✋

 

英作文は自分の「型」を持っておくことが鉄則です✨