学年1位になるために、親ができることはやってあげたい

あんにょ~ん👩

 

 

そーか〜🤔

 

 

今まで考えもしなかった^^;💦

 

 

教科書②冊目の購入だなんて😲🌟🌟🌟

 

 

 

 

うちの中学校も置き勉派。

 

 

普段はレポートに必要な教科書だけ持ち帰る。

 

 

小学校は毎日全部の教科書を持ち帰ってたけど、

 

 

中学校の教科書は多すぎて、無理💦

 

 

国語だけでも教科書が3冊ある。

ん゙、教科書と補助教材合わせて、かな。

 

 

そこに、各教科のプリントファイル(配布プリントは試験前はかなり重要)があり、かさばる〜😅

 

 

 

 

 

そして、

試験前になると、一気に持って帰って来るが

 

 

 

教科書パンパンに入ったリュックが重たすぎて…

 

 

 

前かがみで踏ん張って歩かないと後ろに転げてしまいそうになる😱

 

 

 

重さ計ってみたら、

 

 

 

16㎏もあった〜😰💦💦💦

 

 

 

こんなに重たいのを2.2キロの道のりを歩いて帰ってきたんか?💦💦💦

 

 

 

しかも学校から家までは1.5キロは登りなのだ〜😭

 

 

 

キツイ……🥵

 

 

 

それを、、

 

 

教科書2冊目あることで軽減されるかもしれん!

 

 

 

必要な分だけ。

 

 

 

よし、決めた。✋