子供たちへのメッセージ!人生は自分で切り開いて。

 

あんにょ~ん😷

 

 

発熱から4日目、また熱が上がってきました…💦

 

 

初コロナです😱

 

 

2日間は39度超えで恐ろしいほどの頭痛に耐え、

 

 

3日目の昨日は37、8まで上がっても体調が良かったです。

 

 

4日目の今朝、スッキリ起きれたと思いきや、

 

 

37.0→37.4と上がっていき、

 

 

体調もあまり良くない…😭

 

 

でも寝込むほどでもないので、

 

 

子供を送り出してからパソコンに向かってました🫡

 

 

真島先生のお言葉を心に深く刻み、そして息子さんの自立した素晴らしいお言葉にも心打たれ↓


f:id:ribon888:20231114091607j:image

ゲラおさんのお言葉より✨

 

 

我が子供たちに向けて、メッセージを贈ろうと決めました!

 

 

特に息子サムライ👨へ


f:id:ribon888:20231114091802j:image

幼稚園と小学生時代は勉強大好きだった、サムライ👨

 

幼稚園バスから降りてきたら毎日のように遊び倒してる幼稚園児たちの中で、

 

 

サムライ👨は少しだけ遊んでから私に耳打ちして来た。

 

 

👨『早くドリルしたいから帰りたい!』

 

時には、迷路書きたい、パズルしたい、英語書きたい、国旗パズルしたい、

 

家でママと遊びたい!

 

そんな子供でした☺️

(そんな息子に、たまには思いっきり遊んでおいで〜、という日は日が暮れるまで遊んでた時もあり。やっぱり友達と遊ぶことも楽しかったです)

 

小学生時代はドリルが大好きで

 

 

特に迷路や漢字ドリル、美文字ドリルを

 

 

自分で選んで、

 

 

毎日10ページや20ページやってしまって

 

 

ドリル一冊3日で終えてしまったこともあった。

 

 

ドリル以外は、

 

 

A4コピー用紙に

 

 

とにかく何でも書きなぐってた。

 

 

毎週末会えるおばあちゃんに、

 

 

日本史の問題を作ったり、漢字の書き順のテストを作ったりして

 

 

丸付けして点数つけて…☺️

 

 

家族の誰もが、

あぁ~、この子は学問で奏でられるんだろうなぁ。

 

 

と、信じて疑わなかった。

 

 

そして、中学生になった。

 

 

40人超えが8クラスもある、一学年330人ほどの学校。

 

 

定期テストが始まったが、思うように点数が取れない…💦

 

 

もちろん、本人は本人なりに頑張っている。

 

 

ただ、すでに自学力がついているように見えたサムライだか、

 

 

ただ単に要領が悪いのか、

 

 

それとも体力がないのか…?

 

 

片道2.2キロの距離を重たいリュックを持って往復している。往復4.4キロ

 

 

部活動がない日でも帰宅して20分仮眠するのが習慣化した…💦

 

 

仮眠しないと、勉強の途中でウトウトしだすのだ。

 

 

睡眠時間の確保もできている。

 

 

やはり勉強も体力が必要だという。

 

 

幼少期は、2歳でも外で走り回るより家でパズルに集中する子だった。

 

 

外ではおとなしいと言われ、やんちゃっぷりは見られず、

 

 

家ではものすごい集中力に圧倒されていた。

 

 

もっと外で無理やり遊ばせたほうが良かったのか?

 

 

体力をつけさせるためには運動教室へ通い、

 

 

縄跳びや逆上がりなど、人並みにはできるようにはさせた。

 

 

では、なぜだ?

 

もちろん、

本人曰く、『定期テストより漢検のほうが大事』とか言っている時点で

 

 

定期テストにかけるやる気にちょっと欠けているんだと思うのだが…。

 

 

本人のやる気とモチベーションが到来するのを気長に待つべきか?

 

 

親としてもいろいろと考えてしまうのだ。

 

 

サムライ👨なら大丈夫だ!という気持ちと、

 

 

やはりハラハラして何か言ってしまいたくなる自分と、

 

 

葛藤する日々…😅

 

 

(小学生時代の勉強は親を喜ばしたくてやってたんだなぁ〜

中学生になれば自分のための勉強になるんだなぁ〜)

 

 

サポートする距離感にも悩んで何度か話し合った。

 

 

サムライ👨は

 

 

自分でやりたい!

 

と言っている。

 

 

だから身を引いて見守ることに決めた!

 

 

親だって忍耐が必要なんだ。

 

 

だけど、親としてできることはないかなって、

 

 

考えちゃうんだ…。

 

 

だって見放したわけじゃないんだもの。

 

 

だから、

 

✨真島先生のお言葉✨

 

✨そしてゲラおさんのお言葉✨

 

 

たくさんお借りして、子供たちのメッセージを壁に貼ります!

 



f:id:ribon888:20231114100749j:image

 

こちらはオリジナル↓


f:id:ribon888:20231114095759j:image

 


f:id:ribon888:20231114101029j:image
f:id:ribon888:20231114101033j:image

人生、そう上手くいくことばっかりじゃない!

 

 

谷があるから山があるんだ。

 

 

失敗したって何度でも立ち上がれば大丈夫!

 

 

私達はいつだってあなたたちの味方だよ!