漢検が終わり一息つく間もなく…期末テスト3週間前

あんにょーん👩

 

 

 

中学校が準会場の漢検、

 

 

放課後受験してきた、サムライ👨くん。
f:id:ribon888:20231103055550j:image

 

今までで

この2級が一番勉強してへんで〜!

(部活動や塾の宿題もきっちりこなす中での、中学生の検定試験は本当に大変だぁ)

 

 

 

前日の夜にドヤ顔で叫んでるサムライ👨に

 

 

即席で作った四字熟語テストをさせた✋


f:id:ribon888:20231103060240j:image

テスト前に勉強時間が少しあるらしいので、

 

 

やったことだけはきっちりと思い出せる様に

 

 

復習ノートと、この四字熟語ミニテストも持って行かせた。

 

 

 

今の実力を発揮して来て~♪

 

 

 

 

 

夕方🌇

 

 

呑気に韓国ドラマを観ていたところ、

 

 

 

👨『ただいま〜』

 

 

 

何やら

顔色が良い~✨

目ヂカラがある〜✨

 

 

見ただけで考えてることがわかりやすいのよ〜(笑)

 

 

一応聞いといた。

👩「漢検はどやった?」

 

 

 

 

👨『なんか結構行けたかも!』

 

 

 

 

👩「うひゃー!マジでか!手応えあったんやな!

頑張ったね!」

 

 

 

 

実は、

過去問では合格点を達したことがない…

 

2級は200点満点中で160点以上が合格。

 

140点から155点をウロウロしていた😰

 

 

というわけで、それよりかは取れたかも!っという、

 

 

感触だけはあったようだ。

 

 

準2級のとき、1回目は4点足らずで不合格を味わい、めちゃくちゃ悔しかった🥲

 

 

しかしの悔しさをバネに頑張った結果、

 

 

2回目は、合格点を24点も上回り余裕の合格だった👍

 

 

だから、めちゃくちゃ復習になるししっかりと定着させるには良い経験となった☺️👌

 

 

 

もちろん!

一発合格したい!

 

 

でも落ちても!価値ある不合格だ〜

 

 

 

 

合格すれば→漢検2級で常用漢字は終わるので一旦終了。準一級は中学校では受けられないので。

 

英検2級への挑戦を開始する!

 

 

不合格なら→再挑戦するのみだ!

 

 

そして今日から、三連休〜🍀

 

 

母のお誕生日祝い、

ぴょる👧のダンス発表会、

 

 

一息つく間もなくサムライ👨は期末テストの計画表を立てよー。