今日の成功は昨日の努力の収穫

 

あんにょーん!こんにちは~♫

 

 

ちょぁ👩です✨

 

 

昨夜は肌寒くて、

塾の送迎のためにクローゼットから長袖を引っ張ってきました💨

 

 

皆様、

寒暖差で体調崩さぬよう、お気をつけくださいませ〜✋

 

 

 

 

 

本日は、

あの学年トップの娘さん(←お決まりの登場です✨)、

さくらちゃんのお母様である、

 

まぴこしゃんのブログをご紹介させてくださいね〜✌️

 

じゃじゃーん👍

 

おおー!!!!!!!!!!

 

グサリとくるものがありますね🤯

 

流石、

説得力ありますよね👌👌👌

 

 

 

まず、

公立中学校で学級閉鎖になった場合の、

Zoom対応があることに驚きました^^;💦

 

あ、さくらちゃんの学校は公立でしたよね?🥹

 

ならば、我が息子くん、サムライ👨が通っている中学校も公立なのですが、

 

Zoom対応してませーん💦💦💦💦💦💦💦

 

 

遅れている😱💨💨💨💨💨💨💨💨💨

 

 

 

 

 

で、公立中学校といえば、

 

コチラの記事も言及させてくださいね✌️

 

まぴこしゃん、ありがとうございます😊

 

ほんとッ‼その通りなんです!!!!!!

 

公立中学校は学力の差がものすごく大きい!

 

 

 

小学校でもすでに高学年になると…

 

4年生から 徐々に、

 

5年生では ややくっきりと、

 

6年生では はっきりと、

 

二極化を感じましたね〜🤔

 

中学校では壊滅的に学力の差が丸見えです😱

 

 

サムライの中学校では

 

今回の定期テストの

 

 

社会と理科の学年平均点が40点台でした!😱

 

社会と理科って覚えることが多い教科なんで、

 

 

勉強量がもろに反映されますよね。

 

 

で、、

 

 

サムライ👨のクラスにいたんですよ💦

 

 

一桁の点数の人が〜⁠⊙⁠.⁠☉

 

 

 

😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰

 

 

こんな状況で

平均点より40点も上やし大丈夫♬

 

なーんて、ほざいている息子に一言✋✋✋

 

 

もう、平均点を宛にはできません‼ᕙ⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠ᕗ

 

 

 

で、です。

 

 

まぴこさんの記事を読みながらふと思ったんですが😊

 

 

コロナ休校の数ヶ月間🐾🐾🐾

 

あの時期の過ごし方で、

 

その後の勉強に対する意欲を

 

燃やすか、消すか!!!

 

を左右するほどの!!!!!

 

それくらいの貴重な時間だったと思う。

 

 

例えば、

 

いきなり終息の見えない緊急事態宣言発令後、

 

学校も休校、習い事も休み、外出も急用以外禁止、っていう事態になった時、

 

学びの全てを家庭に丸投げされた、

 

過去に前例を見ない事態に突入した時。

 

 

前者は、「やった〜、ゲームしまくれる!」

 

後者は「やった〜、やりたかった勉強がたっぷりできる!」

 

 

まさに、

まぴこさんの記事で、さくらちゃんが、

 

学級閉鎖の時のZoomでの自習時間のときに、

 

定期テストの勉強できるチャンス!

 

と捉えたと🥹✨✨✨

 

 

流石です!

 

 

【ピンチはチャンス!】

 

 

 

 

そして、

我が家の息子くん、サムライ👨は、

 

 

小学3年生の終わりに差し掛かった頃の

 

 

コロナ休校が決まったあの3月5日(忘れられない)

 

 

 

 

👨やった!すきな勉強が思う存分にできる!

と、大喜びで叫んでいた!ᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ

 

 

 

【逆境は光輝ある機会】

 

 

 

そして私はというと、

娘ぴょる👧が年中から年長の準備をしていた頃で、

 

やっと幼稚園の本部役員(クジで当たったw)から開放される時でもあり、

 

トリマーライセンス2級取得を目指して頑張ろうとしているところであった。

 

仕事も探していたが、

 

 

この休校期間は子供たちの家庭学習を全力でサポートしようと誓った。

 

 

そしてサムライ👨と話し合いながら予定を組んだのだった୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨

 

 

★学校と同じ様に過ごす

 

これが大前提!

 

朝の起床時間、朝食の時間、昼食時間、睡眠時間は変えない。

 

★45分授業で取り組む
f:id:ribon888:20231006081343j:image

🔵算数

🩷国語

🟡英語

🟩理科、社会
f:id:ribon888:20231006081401j:image
机の上以外の学びもある。

タイピング練習
百人一首(80首覚えた!)
カルタ
読書
歩きながら国語音読&計算音読
腕立て、逆立ち、ストレッチ
庭で縄跳び

 

 

晴れていれば↓

たまに5時間目から近所をウォーキング。

グーグルで公園を探して徒歩で巡って、2〜3時間リフレッシュ✨

 

たまに早朝7時から2キロのジョギング。

 

昼食時間を利用して、

アマゾンプライムで日本史マンガを鑑賞した。
画像はちょっと古いけどわかりやすくてオススメ
f:id:ribon888:20231006083334j:image


f:id:ribon888:20231006081159j:image

 

学校レベルの学びはどうしようかと私が調べ、

活用したのが、

休校とほぼ同時に始まった

東進のオンライン授業(完全無償)

 

それと、

スタサプでは国語と算数と日本史と理科

スタサプ4年生の応用理科はかなりオススメ。

先生が面白い! 相馬 英明先生です✨

獅子のケツ 覗く乙女を 踏む牛飼い♬

↑星の大三角形の覚え方〜

 

 

チャレンジタッチは息抜きに

 

上記の3つはやっててよかったし、安心感もあった🫶

 

さらに、

漢検の勉強はがむしゃらにのめり込んだ。

 

 

 

 

 

 

娘ぴょる👧の幼稚園からは、

年長になってすぐ、

 

ドリル2冊と絵日記用紙、

そして

論語の本が

 

幼稚園バス🚌に乗って届けられた!

 

『先生たちはみんなと1日も早く会えることを願ってるよ』というお手紙と共に❤️

 

 

泣けたな🥲…💦

 

ぴょる👧も幼稚園児なりに、

 

毎日、論語の音読と、ことわざカルタをやってて

 

マンガを書いたり塗り絵したりして、

 

集中して何かに没頭していたよ✌️

 

ぴょる作、マンガ


f:id:ribon888:20231006112738j:image
f:id:ribon888:20231006112744j:image

 

 

 

私はあの数ヶ月がかなり貴重な財産であり、

重要な時間になったことは間違いないと断言できる🫰

 

 

 

今だって、

学級閉鎖になれば、

『やった〜!やりたい勉強ができる!』

と言って

漢検の勉強に夢中になって取り組むに違いない🫰

 

 

 

さらに、

わたくし

コロナ休校が終わった頃に

 

トリマーライセンス2級を取得しました〜👌👌👌

 

 

 

 

最後に、

ぴょるが暗唱していた論語から。

 

【博(ひろ)く学びて篤く志し、切に問いて近く思う。じんその中(うち)に在り。】

 

広く学習して熱心に取り組み、心を込めて問いかけ、それを身近な事として考えるなら仁の徳を求めなくても自然に獲得できる。

 

 

 

 

私自身も

子供たちにも、

目標に向かって情熱を燃やせる人でありたいし、そうであって欲しい、と願う🙇