語彙力強化に、やはり辞書引きは欠かせない我が家

 

 

 

 

オリーブさんに言及して頂いたので〜、

 

ぴょんぴょん飛び跳ねてた、ちょぁです👩

 

 

英単語の辞書引き、凄いです〜✨✨

 

ぴょる👧も4年生なって松江塾の毎日英単語が始まったら、ぜひ真似させてくださいー💞💞🫡💞💞

 

 

 

前回記事ではサムライ👨の辞書引きを書きましたが、

 

今回はぴょる👧の経過報告😊

 

 

2年生から開始したぴょる👧の辞書引き習慣。

 

 

開始した当初は毎日続けてましたが、

 

 

今は必要なときだけ(わからない言葉にであった時)引いてます🤗

 

 

現在、辞書引き数、1089語✊

 

 

最近、

この↓「マイ辞典ワーク、ことわざ編」一冊終えました✌️
f:id:ribon888:20231004210250j:image

辞書はことわざも載ってます👍

 

 

最近調べたことわざ↓

「地獄で仏に会う」

 

今はこちらのドリル進めてます↓

 

謎解きストーリードリル(左)
f:id:ribon888:20231004210327j:image

 

なかなか良質な言葉に出会えますよ〜♫


f:id:ribon888:20231004210853j:image

慈しむ、とかね

 

雲をつかむような、

流暢、

言葉をにごす、

難色を示す、

脈がある、、などなど。

 

 

松江塾の三語短文でも

 

 

たくさん言葉に出会って、例文作って、

 

 

深みのある会話ができる大人になって欲しいと願ってます✌️