中1の授業、初日!!

あんにょ~ん👩

 

新中2、サムライ👨が

 

中1の文系単科授業に潜入し、

 

英語をゼロから学び直す物語〜♫

 

ま、正直のところ、サムライ👨より私が楽しみにしているのだ。

 

そして今日初日!!!(おっと、昨日の話になってしまった)

 

食事の準備しながら、サムライ👨の英検対策のサポートしてたら、

 

何と初回の授業を10分も遅刻してしまったぜぃ😂

 

 

でもね、雑談の真っ最中だった✌️✌️✌️

 

(せんせー!いつもよりめちゃくちゃテンション上がりすぎてて

声かれますよ〜!

と、心配してましたが…やはり枯れましたか😰)

 

 

中1の授業に保護者として参加してしてる人が10人もいたとか!!!

 

私も保護者として参加していくから嬉しくなった🤩

 

更に、高校生や大人の学び直しの方も参加👏👏

 

オンラインだからこその利点✨

 

雑談は低学年の授業でもあるんだけど、

先生の話し方が全然ちがう。

 

今日は中1の授業だから中1向けの話。

 

学年を超えて同じような内容の話はしているみたいだけど、学年によって話し方を変えて話してくれていた気がする🫰

 

すごいなー✨✨

 

 

 

 

授業の大半が雑談。

 

 

 

初日だからかな?雑談が多めなのは。

 

 

 

いや、この雑談が楽しいから、ここぞという時に集中できるのだよね。

 

 

色んなためになる話を話してくれた。

 

 

『存在のでっかい大人になる話』

ついつい爆笑してたら

サムライ👨やぴょる👧まで画面を覗き込んでて、

風呂から上がってきた主人までが参戦していたではないか!!w

 

 

あー、サムライ👨今日は家にいたんだったな。

 

 

というわけで、

家族みんなで正月番組を観ているかのように

 

 

最後まで楽しんだ。

 

 

雑談45分!

面白かった!

 

 

途中、真島先生の

『なんのために勉強するの?

なんで勉強しなくでゃだめなの!?

みんななんの教科を勉強したい?

みんなそれぞれ考えてみて!』

という問いかけに、

 

 

サムライ👨『社会』

 

ぴょる👧『理科』

 

 

と、それぞれ答え、

 

 

👨『知識を増やすことが大事なんですよね〜♫

歴史を知ることで未来が変わるんですよね〜!』

ごもっともな意見を得意げに〜〜〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

👧『将来のため』

↑はい〜└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」

 

それぞれ答えてました〜✋

 

 

授業にちゃんと参加してるね〜ƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ

 

 

『先生がどんだけ

覚えろ〜!って言ってもぼくの力では

君たちを賢くはできないのよ〜。

 

存在のでっかい大人になるためには、

自分の存在をデカくするためには、

 

自分で努力しないとダメなんだよ!』

 

 

こんな雑談(ためになる話)が45分、

 

 

授業5分。

 

 

むちゃくちゃ勉強になった!!!

 

 

中1、新年度の初回授業が終了〜

 

水曜日は

新4年生の初回授業だー!

 

 

楽しみ\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬