チャレンジ問題や良問にたくさん出会える、松江塾

あんにょーん!ちょぁです👩

 

ブログ書いてる途中で寝落ちてしまい、

 

朝5時半に目覚めて続き書いてます😆

 

 

 

 

さてさて、

 

先週の3年生の授業、

 

2桁✕2桁の筆算が、

 

いきなり〜💦の難しさで、

 

アップアップになった子供たちは少なからずいたんだ🥲

 

我が家だけでなく、ね。😅

 

 

まだ学校で掛け算の筆算も習ってない地域もあったんじゃないかな?

 

でもさすが松江塾の親たちはフォローに動くわよ✌️

 

まず子供を見る🔎

 

観察する👍

 

何に躓いてるのか。

 

そしてやり直すための

 

ベストタイミングも見計らう✋

 

我が家ぴょる👧には2桁✕1桁の筆算からやらせてみた。

 

でもそれも子供のタイミング的に今じゃないなら、

 

後に置いておくという選択もありだと思う🫰

 

前回の↓

そして、昨日と今日と、

 

スモールステップでやってみた😚


f:id:ribon888:20231016231524j:image

家にあるドリル↑↓

〈くもん出版 算数 ぐーんと強くなる〉
f:id:ribon888:20231016231543j:image

上の段と下の段の同じ難易度の問題を

 

あえて2日に分けて解かせてみた😄

 

 

昨日より速くなってる〜👌

 

 

昨日より成長出来たことが凄いんだよ〜♬

 

 

 

 

そうそう、

松江塾の低学年は問題集とかの宿題が無い。

 

松江塾オリジナルの毎日シリーズはあるんだけどさ。

 

だから、こういうことだったのか!コチラどうぞ~↓

 

 

うんうん🫡

できることをやっても意味ない

 

そうですよね!

 

今回2桁✕2桁の筆算のチャレンジ問題を授業で取り扱ったのも、

 

そういう意図があったんだなぁ✨

 

簡単に出来る問題は家でも親が十分フォローできるし、

 

学校でもいずれ習うこと。

 

ならば、

塾では脳みそフル回転するようなチャレンジ問題扱ったほうが良くね?

 

ってことなんですね〜👌👌👌😏

 

 

で、結構その問題の選択が絶妙な良問揃いでさ❤️

 

 

家でベストな難易度のドリルを探すのって

 

 

結構難しかったりするのですょ…🥲

 

 

だからほんとにありがたい!

 

 

さ、

明日もちょとずつレベルアップしていくぞ〜✌️😄

 

 

ぴょる👧に、

 

共に頑張ってる仲間たちがいるよって伝えたらやる気になっていたんだ🫰

 

 

ママブログの存在のありがたさよ~💞💞💞