失敗から学ぶこと

松江塾のオンライン生 3年生ぴょる👧

 

9歳もオンライン塾で頑張る気持ちをここで宣言します!

 

頑張るぞー!👧✊お~~~!✊✊

 

 

 

 

というのも…

先日のまとめテストで大きな失態を起こしてしまった、ぴょる👧💦

 

 

ちなみに松江塾をご存知ない方に補足です〜♫

     ☟

松江塾では、授業の中に毎回テストが含まれていて、

ランキングとして上位数名の名前を公表されます。

小学校ではなかなか無い仕組み。

これが結構励みになるんです⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

テストの種類としては、

確認テストや、

スピードを意識した8枚プリント、など。

 

 

 

 

そして今回夏休みの終わりの授業で、

復習テストがあったんです。

 

 

テスト受ける前、

👧「余裕〜♫」と言い放ち、

 

時間内に終えて

👧「出来ました〜♫」と👍

 

見直しはいいのかーい?と言っても聞く耳持たず🥲

 

自信あるのだな!🧐

 

 

採点結果…💦

67点…………………😱

 

ひょえー💦

本人の、

自信に満ちたやりきった感 と 結果 

が違いすぎるんですけど〜!⊙⁠.⁠☉

 

全然わからんかった~の、67点 

自信満々に解いた〜の、67点

 

全然違うと思うんですけど!

 

 

本当の実力が67点なら、しっかりと受け止めて何度も復習するのみですよლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

 

 

でもなんかね…違和感ありありですの…💦

 

 

 

ここからが大事。

 

何がわからなかったのか、

マジマジと解答を見つめる…私…………(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

 

 

ん!?

漢字で書くべきところで、数字が混じってる!!
f:id:ribon888:20230831213157j:image

 

棒グラフで表すべきところを、○の表で書いちゃってる!
f:id:ribon888:20230831213242j:image

 

足し算なのに…ナゼ引いている?!

f:id:ribon888:20230831235913j:image

 

 

ナゼ途中で書くのを止めた?

時間がぬけてるよ…
f:id:ribon888:20230901000005j:image

 

 

 

な、なんじゃこれは!?

「分」はちゃんと正しく引き算してるのに

「秒」は 下から上に引き算してるの???
f:id:ribon888:20230901000516j:image

 

 

なんですかぃーーーーーーーーーーーーーー💦

自己流で解いてるじゃないスカー!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

これを指摘したら

悔しくてウルウル…ぴょる👧(;_;)

 

こういうミスをなくすためには、

これからどうしたらいいかな〜?ぴょる👧よ…

 

 

しばらく話し合いをしましたよ。

 

 

まず、今回初めてではない常習犯であること!

1年生から学校テストでも

足し算と引き算を見間違えたり、

漢字テストで書ける漢字の問題を空白のまま気づかなかったり…

なので

そこをしっかり確認しました。

 

 

結果、

問題を解く前に唱えることにした!

 

足し算か引き算かを確認する!

空白がないか、確認する!

問題文をしっかり読む!

 

 

 

そうだ、そうしよう!

だってすぐ忘れちゃうんだもん!

 

 

 

そして、

松江塾からのお優しいお言葉をいただきました✨


f:id:ribon888:20230901001510j:image

感謝💞感激です~🥹❤️

 

そして、翌日、

新しく印刷して

再テストしましたよ!!(提出はしてないよ)

解き方を教えることなく、単にやり直しテスト〜

 

 

 

一問ミスはあったものの、

97点✨⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩

 

やったね!

 

ちゃんと確認したんだね?

 

ぴょる👧『うん、したよ♫』

 

 

これからも、その確認、忘れないでね!👍

 

 

だから、

冒頭の宣言、

 

心新たに

頑張るぞー!👧✊お~~~!✊✊

 


 

なのです😄👌