スマホ問題、親世代になかった悩み💦






昨日、

 

 

ついに💦

 

 

小3娘ぴょる👧がスマホデビュー🫰

 

 

仕方なく…(親の本音💦)


f:id:ribon888:20230921232133j:image

↑ちろぴのスタンプも購入させられたw

 

実は、

ぴょる👧はキッズ携帯を持っている✆

 

GPS機能、

防犯ブザー、

親とだけチャット可能、

というのがあるだけで十分なのだ。

 

 

予定では5年生からスマホデビューでもいいかなぁと。

 

よって、スマホまだまだ先のことと考えてたのだった。

 

 

しかーし、

おなじクラスで急速に仲良くなったお友達2人と、

近頃、

下校してから約束して3人で遊ぶことが多くなった。

 

 

聞けば、そのお友達2人はラインで繋がっているらしい。

 

 

ん?

てことは、お友達2人共

すでにスマホ持ってるの!?🤔

 

 

女の子ってスマホデビュー速いの?💦

 

 

で、聞けば、

お友達のお母さん方、どちらも平日17時までお仕事されてるのだった。

 

帰宅は17時半とか、18時とか。

 

スマホが必要なのだろう。

 

 

そういうことか👍

私は時短でお仕事してるし、

ぴょる👧が下校する時間には家にいるからね~

だからキッズ携帯でも十分だった。

うちの場合は。

 

 

 

ぴょる👧「ね~ね~、ライン繋げたい」

 

 

そらそうなるよね!😅

 

 

👩「ごめんね、キッズ携帯はラインできないのよ」

と、言いつつ、

なんだか娘が不憫に思えてきた…(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)

 

それくらいのことって思うことでも、

子供にとっては重大な案件なのだ🤔

 

 

この時代の流れに乗るべきは親の方ではないだろうか…(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

 

 

…………………、、、、、、、、、

 

 

息子の場合、

 

 

現在中1のサムライ👨が5年生で通塾を開始したときに、

塾の連絡やプリント配布がラインを通じてするためにスマホを持たせた経緯があった。

 

 

が、

周りにスマホ持っている友達がほぼいなかったため、

サムライ👨の小学生生活はスマホに振り回される問題は全く無かった。

 

小学校卒業式の日に一気にスマホ持った子供たちが、

 

互いに写真を撮りあい、

 

友達ラインや6年生のクラスのグループラインか出来て行った🥹(グループラインのことをグルラと言うらしい)

 

 

おそらく大半の親が、

子供が中学生になるタイミングでスマホデビューさせよう!と思っていたに違いない。(うちの地域の場合)

 

そして、使い方に慣れさせるためにも、卒業式前くらいにスマホを与えたのだろう。

 

そして、中学生になり、

 

中1のクラスラインが出来た。

 

この夏休みに沖縄へ国内留学へ行ったキッカケで、

 

沖縄ライングループまでできていた☺️

 

 

今の子は

ラインという手段で気軽に連絡出来ることで、遠く離れた友達とも繋がれて羨ましいよ⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

ラインで繋がることで心の安定を得ていると言っても過言ではないかもしれない〜。

 

 

ラインも重要な役割を果たしてくれることもある。

 

 

学校のクラスラインで宿題の確認をし合ったり、

配布プリントのコピーをもらったり。

 

 

部活もラインで繋がって、活動の前日に連絡くるし。

 

塾ラインでも先生が質問受け付けてたり、

休んだ子に宿題連絡をしたりしている。

 

 

今や、なくてはならない連絡手段😊

 

だから

否定はしないよ。

 

 

しかし!!!!!!

 

スマホが常に身近にある限り、

 

ルール設定は必須✋

 

テスト期間前には普段より厳しめのルール作りを、サムライ👨が納得できるように微調整しながらやっている👍

 

 

 

 

 

そういう流れで、

 

親としての葛藤もあったが、

 

3年生娘のスマホデビューを決断(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

 

昨日の出来事である。

 

 

それはそれは嬉しくて喜んで、💞💞💞

ぴょんぴょん飛び跳ねてた、ぴょる👧(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

早速、3人娘のグループラインも出来ていた🫰

 

 

さぁ、ルールを決めていかなくちゃ!

 

 

最初が肝心!

 

 

まずは、

★夜のスマホは20時までとする!

(サムライ👨は22時まで)

 

お友達は21時半までラインしてたみたいだが…💦

 

で、

一つ悩んだ挙げ句、禁止にしたことがある。

夜のラインの動画通話…💦

 

友達から「夜、ライン動画で喋ろう!」って誘われたらしい💦💦

 

これ、夜に許したら家庭学習できねえし😥

 

一瞬、イイヨって言いかけたよ…

 

17時半まで遊ぶんだよね?

それに、明日も学校で会うよね?

 

こ、これはあかん💦

 

家庭学習、

ダンスの練習、

他にやるべきことがたくさんある!

 

 

 

最初に何でもオッケーにしたら、後で辞めにくくなるので。。

 

中学生の兄の勉強の邪魔になるから、うちはダメってことで、ぴょる👧はすぐに納得した😄

 

 

 

 

ラインのやり取りは今のところぴょる👧が嬉しそうに見せてくれるので、わざわざチェックすることはないが、

★見られても良い状態にすること。

 

★使用時間は1日30分まで。

朝6時過ぎに「おはよ〜💝」から始まり

約10分、

夜は20分ほどのラインやり取りで、

トータル30分〜

 

 


f:id:ribon888:20230921234224j:image

自撮りの写真が可愛く撮れる、

スノー✨というアプリをインストールしてあげたら、

 

自撮りばっかりしてラインに送ってる〜💞💞💞

 

 

友達も自撮り写真送ってくるし😍

 

 

大好き❤って言い合ってるしwww

 

 

女の子同士のお話って可愛すぎる☺️

 

 

と、なんだか癒やされました〜🥰

 

 

これからは、家庭学習の習慣化とスマホ管理と、

 

我が家なりのルールはしっかり決めてやっていこうと思う🤗

 

 

時代の流れにも乗りつつ、子供と話し合って決めていく。

 

やるべきことはしっかり伝えて行かねば!