3年生ぴょる👧、頑張ってます!人間関係の荒波に揉まれてます!

あんにょーん!こんにちは~✨

 


f:id:ribon888:20231004133015j:imageひょっこりはん♫

 

急に朝と昼との寒暖差を感じるようになって、

 

 

体調悪い日が続いている、ぴょる👧…💦

 

 

先週は2日間、学校を休んだ。

 

 

1日目は微熱。

 

 

高熱にはならなかったもののお腹の調子が悪かった。

 

 

2日間もそんな感じで休んだ。

 

 

…💦

 

 

3日目は復活し、元気に学校へ行った✌️

 

 

と思ったら、途中しんどくなって保健室で休んでたと…(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

 

それから一週間、学校へは行ってるが、

 

 

最近は朝になるとお腹痛くなるみたいで…⊙⁠.⁠☉

 

 

…心の問題かもしれない…🥺

 

 

 

 

ちょっと…ここだけの話…

ぴょる👧ちゃん、ちょっと気がちっちゃいとこがありまして…、優しくて思いやりがあって←(親バカ)

だけど、何でも

限度というものがあるように

優しすぎて相手の気持ちを優先しすぎると、自分の気持ちが後回しになっちゃう。。

 

だからなのかな、

自分の思い通りに動いて―!っていうようなお友達に振り回されやすい傾向にあるんです😥

 

NO、と言えなくて

 

いいよ―!と言うことで、お友達も喜んでくれるし、自分もハッピーなんだよね🥰

 

 

でもそれを

いつもいつもしてたら、しんどくなっちゃうんだよ💦

 

 

お友達も同じような気持ちだったらバランスとれてて、気持ちは安定するんだろうな。

 

 

だけど稀に、その優しさを利用して、

命令ばっかりしてくるお友達が現れる😱

 

 

そのお友達について

「朝はたいてい機嫌悪いねん」

「抱きついてきたときに、嬉しかったけど痛かったから「痛っ」って言ったら怒られた」

「ゲームのルール勝手に変わってて、教えてって言ったら不機嫌になった」

「3人で遊んでた時、その子が鬼ごっこしよ!って言ったら、もう一人の子が今は休みたい(座りたい)って言っただけで急に不機嫌になって帰ってしまった。自分はどうしていいのかわからなかった。」

 

うん💦揉めるね〜^^;

女の子あるあるなのかもしれないが…😅

 

 

お友達が鬼ごっこを断ったことに腹を立てたお友達。その模様を第三者として見ていたぴょる👧、

ますます断ることが怖くなったやろな…

 

 

「嫌って言ったら機嫌悪くなるからイヤって言わないほうがいいんやろ?」👧

 

 

ん~~💦

それは違うんだよ…ぴょる👧

 

 

相手の気持ちを大切にすることはもちろん大切だけど、

ぴょる👧自信の気持ちも大切にしなくちゃ!

 

 

 

 

まだ9歳なのに、人間関係の荒波に揉まれとるね💦

 

 

大人みたいに、「ほっといたらいい」って感じでは割り切れないだろうし。

 

 

視野も狭いし、

 

 

ぴょる👧にとっては

 

 

学校近所が世界の全てなんだよね✋

 

 

 

 

ぴょる👧が産まれた時、

 

心優しい娘になって欲しい!と願って

 

名前には

【リラックスさせるような温かい人に。 愛らしくだれからも好かれる人に】

こんな意味のある漢字を入れたんだ〜✨

 

 

 

いつも気遣いしてくれて、

 

 

ママがバタバタ忙しくしてる時は、

 

 

その姿を見て自分から必ずお手伝いしたい〜って言ってくれるしね😊

 

 

ほんとに心優しく育ってくれたと思う。

 

 

だけど、それ故に

こんなに悩むことがあるなんて………💦

 

最近。図書館で見つけた本↓
f:id:ribon888:20231004135513j:image

1年生のときは、

お友達と思ってた子にいっぱいウソつかれて、

怒鳴られて、

ぴょる自身をいっぱい否定されて、

ぴょる自身の頑張りも非難されて、

ぴょるの心にかなりの打撃を受けて傷付いたと事があって、

結局、先生の方から相手の親にも話をして頂いたが、話がまともに通じる親ではなく…

「離れたほうがいいです」とアドバイス頂いて、

2年生からのクラスも離すという提案を(ありがたく)受け入れた。(先生からそこまでして頂けることは、こちらも最善を尽くしたことを認めてもらえたと思ってる)

そんなことがあったから少しは成長出来たぴょる👧

 

今回はそこまで酷いことではないけど、

 

これからのお友達との距離感は学べることがたくさんある。

 

 

答えは一つではないけど

 

 

これからもぴょる👧の心に寄り添って

 

 

いっぱいお話もして

 

 

乗り越えていきたいな〜🤗

 


f:id:ribon888:20231004134948j:image

このまま寝てる…(-_-)zzz