算数は1から積み重ねていくべし

昨日の小3の授業は

 

【掛け算の筆算】

しかも、

2桁✕2桁の筆算

 

 

ぴょる👧にとっては、

 

 

いきなり2桁ーー!!!!!!!!!😰

 

って感じでした💦

 

 

学校では掛け算の筆算を習っておらず、初めてのこと。

 

 

まー、想像通りでしたが、

 

 

苦戦しまくりの💦

 

混乱しまくり💦

 

 

いきなりの繰り上がりに戸惑う、ぴょる👧💦


f:id:ribon888:20231014184938j:image

2列目の【80】がずれている上に、

 

小さく書くべき【3】が余計に紛らわしい…💦

 

結果、

最終、合計書くところで、繰り上がりの【3】も足されちゃった〜😱😱😱

(あ、上の小さい2も足されてる)

 

 

授業のあと、

もう一度確認。

 

この小さな【3】の意味ちゃんと確認させないと。

 

 

何の3だったのか🥲再度確認。。

 

 

そんなわけで、

 

全然授業についていけてなかった〜🥲💦

 

 

なのに、

自信満々の声で『できました~!』って、

数名のお声が聞こえるのよ〜✨✨✨

 

 

素晴らしい🫡

 

 

オンラインでは周りが見えないからなぁ〜。

 

 

対面なら、周りの様子が見えてくるのだろうけど。

 

 

ぴょる👧は特訓しなくちゃ😅

 

 

そう思っていたところ…

 

 

つんた母さんのブログを見て安心した🤗

(勝手に同類だと思ってます😚)

 

そして、コメントにも賛同されてる小3組がいらっしゃって、安心🥹🫰

 

そして、つんた母さんの、

縦線に筆算を書くという案👌👌👌

 

凄いです!

 

その案を頂いて、ぴょる👧には横線が必要だと思いつきました👍👍👍

 

 

ありがたいです✨✨✨

 

 

しかし、

ぴょる👧は、

 

 

もっともっと基礎に戻って、

 

 

というか、

 

 

そもそも筆算の成り立ちから教えないとっと、

 

 

今朝から集中して特訓しました✌️

 

 

家にあるドリルから、このレベル↓


f:id:ribon888:20231014190724j:image

2桁✕1桁の筆算

(これは、松江塾では暗算レベルだから、ぴょる👧もわざわざ筆算使う必要無いんだけど…一応やっといたw)

 

これが出来たら繰り上がりのある、

2桁✕1桁

 

 

1段ずつゆっくりと階段を上がっていこう!✊

 

 

来週には絶対追いつくからね!😁