こんな塾には我が子を通わせないバージョン

以前に

「学習塾に求めること」を書いたんですが、

今回は逆に

「こんな塾には我が子を通わせない」バージョンも書いてみようと思いますぅ~✋

 

 

こんな学習塾は求めてない!ってヤツ😁

←きびしッ

 

その前にまず、

学習塾の下見に行くタイミングって皆さんはどういう時でしょう。

 

 

そもそも下見は行かず、いきなり体験でしょ!とか、

 

下見と体験を兼ねて同じ日にするとかもありますよね。

 

その前にホームページで下調べしたりしますよね。

 

 

で、うちの場合ですが、

もちろん上記のも含め、

実はも子供が幼稚園のときからアンテナ立ててました😚🫶

 

いずれ行くことになるであろう、未来の塾🧐

 

 

最近は気軽に塾に行ける口実がある。

 

講演会があったり、

ロボット作ってみよう体験会だったり、

英語塾がついてたり、

知能開発コース体験会とか、

夏期講習のみ通うこともできるし。

 

 

幼稚園児や低学年向きにも

塾の敷居をまたぐチャンスがたくさんありますよね👌

 

ほんとに入塾を考える4年生以降になってからより、

低学年くらいで下見しにいくと、

塾の本質の部分が見える気がしたんです(゜゜)

 

 

 

 

なので、

楽しそうなものがあったら無料だし行っちゃえー!

ってことで

 

いろんな塾に出入りしましたとさ😆

 

 

 

そんな中で

ここはちょっと…子供を通わせたくないなって塾🙄

 

 

発表します!🙇

 

 

 

 

 

 

目を見て挨拶もできない塾長

 

「元気な声で挨拶しよう」って張り紙があった塾。

そこで2年生の時の息子がプログラミングの体験会を受けていた。途中トイレに立ち、廊下に出たらここの塾長とばったり出くわした。

あ、塾広告にも載ってた人!

「こんにちは~♫」って声をかけるも、

ちっさい声でモゴモゴと(たぶん)こんにちは~と言って通り過ぎてった😱

目も合わなかった…

 

え!?え…🙄

何や、あの張り紙は😱

主人と二度見してしまった💦

 

 

丁寧過ぎる対応と、魂の通わない無表情会話

 

3年生の時の息子が全国統一テストを受けに行った塾。

入口のセキュリティからスタッフの挨拶まで完璧って思ってた。

体育会系!

でもスタッフに話しかけたら、事務的な対応…。塾ってこんなにかしこまってたっけ?…

 その時はそれでも良かったけど、返却のときの女性スタッフ。かなりデキるプロ感。

めちゃくちゃ丁寧過ぎる〜。

こちらからの質問にも的確に答えてくれる〜。

でも

無表情で壁を感じる。

チャキチャキ説明してけれたけど、そのペースに圧倒された…

んー、なんだかな~………

もっと魂の通う会話がしたいのよ…

 

 

 

地元の集団塾

 

同じ学校の子たちがたくさん通っている塾は避けたかった。

 

学校下校してまた塾でも同じ友達に会うって環境より、

学区も違う新しい環境で勉強させたいんです。

学校とは違う環境で刺激受けてほしいんです

 

 

 

個別塾、マンツーマンなどで子供のワガママ聞きすぎる塾

 

「子供にとことん寄り添って指導します。」

 

こんなフレーズでの勧誘からは逃げたくなる。

 

通わせてるママから

「子供が先生と距離が近いし楽しいって言ってるよ。

宿題の量とかも調節してくれるし。

苦手な単元に時間かけたりもできるよー」

と、聞くと

 

確かに苦手克服にはいいかもー♫

子供は楽しく通えるかもー♫

 

でも

生ぬるいお湯に浸かってる感じで

刺激のない環境で

成績って伸びるのかな…?

 

子供のワガママ聞いてくれるのって…?

 

もっと刺激受けて

多少の圧力を受けて

自分でやる気起こせる環境の方が良くないかな〜

 

 

本当にあった怖い話

対応が甘すぎる塾は信用できない

 

 

漢検を押している塾&準会場なのに、申込み用紙を配り忘れてた…

しかも問い合わせたのが締切前だったにも関わらず、「確認します」という受付から塾長に伝わっておらず、話が止まっていた…

そして返事を待ってるのに無視された…

いや、他にも何人か問い合わせてたであろう…

ついにしびれ切らした私が、他の店舗に問い合わせて発覚! オーマイガー💦

結局、保護者メールで一切謝罪がなかった…。

個人的には謝罪があったが…なんか違うょ🤔

我が子に受験控えてたら大変なことになるであろう…

先を見据えて計画的に漢検受けてるのに…

 

それと、、

漢検を受けるつもりで数ヶ月前から頑張ってきた子供が、漢検受けられなかったのよ😱

子供の気持ちを理解してくれるなら、

子供に対して何か労いの言葉とかなかったのかしら…

それが一番悲しかったんですよ…😥

 

 

 

以上です!

 

 

 

そして現在、娘ぴょる👧を

オンライン松江塾に通わせています!

小学3年生です🍀

 

 

正直、こんなに早く塾に入れるつもりはなかったんです。

しかもオンライン塾なんて想定外w

 

でも通塾し始めてちょうど半年経った今、

 

 

早めに通わせて良かった〜👍

 

と、思ってます🫰

 

すごい授業パフォーマンス✨

生徒の集中力を切れさせない指導力✨

毎回刺激的✨

達成感を与えるシステム✨

やる気を起こさせる環境✨

学年トップがうじゃうじゃいる塾✨

塾長が自信に満ちあふれている✨

常に刺激を与えてくれる✨

新しいシステムをすぐに導入する塾✨

常に進化し続ける塾✨

保護者の意識も改善される塾✨

 

 

 

この先も楽しみしか無い塾〜🍀