楽しいから覚えちゃうんだ♫

3年生ぴょる👧です✨

 

今日は、本人風に話しまっす😘

 

 

えっと、あのね、きいてー👂

幼稚園のときにね、

「俳句 漢字かるた遊び」を使ってカルタ大会があってね、

 

お友達ともいっぱい練習したけど

 

ママとおばあちゃんと

 

お家で一緒にするのが楽しすぎてね。

 

おばあちゃんに勝ったときはめっちゃ嬉しかったんだ〜✨

 

でさー、

何回もやってるうちに全部覚えちゃたん〜

 

 

みてね

 

 

みてくれてありがとう❤️

 

 

 

 

あとね、

うち、4つ年上のおにいちゃんいるの。

 

武将ずき❤️

 

毎日、武将のレゴ組み立てたり、

剣をふりまわしたり、

お城の話ばっかりするから、

知らんうちに覚えてたw

 

武将の名前言ってるよ!

 

聞いてね~

 

 

 

ハハ

自分の声きいて、わらってしまった(笑)

 

おにいちゃんと声が似すぎてる!

 

おにいちゃんが『上杉』

って先に問題出してて、

私が『謙信』って答えてるんだよ〜

 

なんか、

別に覚えようとしてたわけじゃないのに

勝手に覚えてたの。

 

 

英語の本も。

 

気に入ったら覚えてしまってた。

 

じゃあ、みんなに今から読み聞かせしてあげるね~♫

 

【チカチカブンブン】

アルファベットたちが集まって大騒ぎするよ〜

小文字は子どもたち、

大文字は大人たち、

子どもたちがヤシの木に登って行くんだけど

だんだんヤシの木が傾いてくるの。

そしてみんな落っこちちゃう〜

 

でもまだ終わらないよ~♫

 

楽しく聞けたかな?

 

聞いてくれてありがとう!

 

あとね、

英語も古文も俳句も

スラスラ読むのってなんか難しいけど、

読んでたら楽しいよ

 

大好きな真島先生も言ってたよ♫

 

『古典音読は脳みそを鍛える。

意味がわからないから良い』って。

 

英語の音読も一緒だと思うよ

 

あたし、この本だーいすき😘

 

だから教えてあげるね😍

 

 

最後までみてくれてありがとうね🌟

 

ばいば~い🤗

 

あ、

インスタみたら

イイネ♥とフォローもよろしくね🫰

 

フフフ〜♫