中1サムライ👨の記録①

サムライ👨(中1)は

漢字が好きだ!

 

漢字に夢中になったのは、、確か1年生になる頃。

先取りはしてなかったので

学校で初めて習った時、

下校するなりすごく楽しそうに

習った漢字の話をしていたのを、私は聞いてただけ☺️

そーいえば、

年長さんのときに

見様見真似で書いてたな、漢字を


f:id:ribon888:20230804073725j:image

 

 

 

誰でも夢中になるキッカケってあると思うけど、

 

なんかわからんけど惹かれる😍

 

そういう感じ☺️

 

年長さんくらいから、

とにかく書きたくて書きたくて仕方ない病にかかってて、(笑)

 

つまり

書くという作業が

楽しいもの 

だった。


f:id:ribon888:20230804075229j:image
f:id:ribon888:20230804075301j:image
f:id:ribon888:20230804075322j:image
f:id:ribon888:20230804075341j:image
f:id:ribon888:20230804081638j:image



ここには載せきれないけど

ノート4冊以上

A4コピー用紙数百枚…

 

 

絵、

迷路、

クイズ、

間違い探し、

ひらがな、

カタカナ、

アルファベット、

英単語、

地図、

お花の観察絵、

そしてついに漢字へ。📝

 

「朝5時に起きる」と👨 自ら言い出し、 

半年は続いた。

早朝、起きるやいなや

書きたいことを書く!

 

さすがに真冬は寒くて無理だったから7時起きになった。

その頃積み重ねたものは大きいなぁ👌

運筆力もすでに安定していた。

 

1年生の夏休みに習い事教室からもらってきた、

漢検の申し込み用紙。

「コレって、何?」

と、興味津津のサムライ👨

説明すると

「受けてみたい!」と。

 

漢検まで約2か月、

それまでに1年生の漢字全部終わらせられる?👩

そんな心配をよそに

毎日漢字の練習をし始めた。サムライ👨

 

私は

漢字練習用ノートと

漢検対策のドリル

を渡した。

 

1年生10月に受けた漢検10級

 

満点💯

 

そこから、

またがむしゃらに進み始める!