春休みが充実しすぎた!

あんにょーん🙃

 

 

あっという間に終わっちゃった春休み₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

 

 

春期講習は、、、

 

 

私の仕事の日以外はリアルタイムで受講するつもりが、

 

 

結局、ほとんど後日受講になってしまったではないか😭💦

 

 

仕方ない( ˇωˇ )

 

 

だが、溜めてしまったしりぬぐいは大変だった😰

 

 

まだ1つ残っている、、、( ̄▽ ̄;)

 

てことで、

春休みしょっぱなは、箱根旅行♨

 

お墓参り、

 

図書館通い、

 

友達と神戸で再会、

 

そして、

金曜日に思い立って翌日の土曜日に

淡路島へ野島断層見に行ってきました!!!

 

 

思い立ったらすぐに!

 

だけど、主人は仕事あるから私の運転🚗 ³₃

 

 

行くしかない!!

 

 

だって最高の天気👍

 

 

片道2時間半

 

 

しかし心配ご無用𐔌ᵔ ܸ>⩊<︎︎ ͡ 𐦯ᡣ𐭩

 

 

道案内人は息子。サムライ👦

 

 

サムライ👦が居たら、車のナビいらず😊

 

 

サムライ👦がスマホ📱のナビとにらめっこしながら、より最速で到着する方法を探し、

 

 

そのおかげで、

 

 

いつも大渋滞を引き起こす阪神神戸線を回避し、一旦一般道路へ(*゚▽゚)ノ🍺

 

 

そして、渋滞に巻き込まれることなく、

 

 

予定より早く到着‼️

 

 

震災記念公園へ。

 

阪神淡路大震災の爪痕がそのまま保存されています。
f:id:ribon888:20240407234554j:image

 

入っていきなり、、衝撃だった、、


f:id:ribon888:20240407235920j:image

 

記憶が蘇る...

 

 

阪神高速道路が横倒しになった、あの衝撃映像をテレビで見た時、

言葉もなく絶句した😭💦

 

 

あの震災は、野島断層が大きくズレたことによったものだが、

 

その地層のズレが、あの日のまま保存されています😊
f:id:ribon888:20240408000122j:image

 

これは見る価値ありです。


f:id:ribon888:20240408001430j:image

 

地層のズレって?

逆断層って?

 

 

プレートのズレで両側からすごい圧力がかかると、

地層が沈むのと盛り上がってしまうのとが同時に起きてしまう現象。

 

 

そして、

地震で倒壊は免れたが、家の中がぐちゃぐちゃになってしまった状態も再現されていた💦



f:id:ribon888:20240408001658j:image
f:id:ribon888:20240408001730j:image
時計は5時46分を指したままだった。

 

次にいつ起こるかわからぬ、南海トラフ地震に備えて、

 

 

過去の地震に目を背けることなく知ることが、

 

 

自分たちの命を守ることにも繋がるんだよー、ということを

 

 

子供達に伝えたかった₍ᐢ‥ᐢ₎ 

 

 

 

ぴょる👧🏻は怖がってたな〜

 

 

そのあとは、、

 

 

オシャレな街並みでランチして気分をアゲアゲ⤴︎⤴︎


f:id:ribon888:20240408002108j:image

 

最高👍


f:id:ribon888:20240408002128j:image
f:id:ribon888:20240408002151j:image
f:id:ribon888:20240408002221j:image


f:id:ribon888:20240408002301j:image

 

世界一長い吊り橋、明石海峡大橋を渡って、


f:id:ribon888:20240408002349j:image

 

最高のドライブでした❤︎