旅行計画は全てサムライ👨が決める〜 

あんにょ~ん👩

 

 

ちょぁ👩ですッ!

 

 

朝から雨です……☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂⛈

 

 

昨日は快晴で気持ちよかったのに…

 

 

朝5時半出発🚙

 

 

今回の行き先は神奈川県🗾

 

 

そして我が家の旅行、

サムライ👨が4年生になったくらいから

旅行計画は全てサムライ👨が決めている✋

 

今の時代、

距離や時間はグーグルでわかるし、

 

到着時間から逆算して、

出発時刻を決めることは簡単。

 

 

でもすごいなって思うのは、

 

 

高速道路が全て頭に入っているところ👏

 

 

そして

車だと目的地に到着する道筋は何パターンかあるけど、グーグルのオススメには頼らない。

 

 

この道で行くほうが良いという考えを理由を添えてプレゼンしてくれるのだ!

 

 

所々の滞在時間を自分なりに考えて、

 

 

お土産を買う時間、

 

 

休憩で利用すべきサービスエリアや道の駅、

 

 

妹が楽しめる場所も調べてくれている👍👍

 

 

小6からスマホを持つようになってからは、

 

 

スマホのナビで案内もしてくれるから、車のナビより親切だ✨

 

 

お陰で、親はホテル予約と行きたい場所をサムライ👨に伝えるだけで、

それ以外はあんまり考えてないから連れて行かれてる気分!ボケるぞ(笑)

 

 

もちろん、失敗もある。

 

小5のときは滞在時間の計算が甘くて九州フェリー⛴に乗り遅れそうになったことがあった😂

 

これにはフェリーの出発時間を大きく勘違いしていたことと、親自身が確認を怠ったミスが重なったのだが…😅

 

⛴フェリーに乗るなら

良い子は1時間〜2時間前(繁忙期)には出港場所についておくべきなのだが。。

 

 

悪い子はマネしないでね〜^^;💦↓

まさかの7分前に到着する事態…😱😱😱

 

もちろん事前に連絡は入れておき、

 

もう諦めて陸路で福岡から京都に帰宅するつもりでいた。迷惑はかけられないから…

 

しかし、

ギリギリまで待ちます!

と、フェリー会社の方が言ってくれるではないか!!

 

 

諦めなかった主人!🫨🫨🫨

 

 

勿論、安全運転は死守!!

 

 

主人は運転に集中!

サムライ👨は助手席でナビ!→渋滞を避けた最短距離を探し、決断してパパに道案内!

私は後部座席でフェリー会社の人からの指示を仰ぐ。そしてチケットを手に持ち待機。

 

 

 

 

ちょっとでも渋滞に巻き込まれたら無理だったけど、

 

 

スムーズに到着する😋

 

 

フェリー⛴出港場所、新門司に着いた時がやばかった!!

 


f:id:ribon888:20240323073627j:image

指示された受付場所に到着すると、

この建物の中からスタッフが小走りで駆け寄ってきた。

 

1人のスタッフが全員の体温を測り(コロナ時期)、

 

もう一人がチケットをチェック。

 

その間約30秒

 

 

すぐにフェリーへ誘導され、

 

 

私達が迷わないように?!等間隔で警備員の人が旗を持ってフェリーの入口まで誘導してくれてる!!

 

 

無事乗り込む!

 

 

乗り込んだ瞬間!!!

 

 

フェリーの扉が閉じられた!!!

 

(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

こんなことって…^^;💦

 

そして

予定通りの時刻に出港した!!

 

 

 

あの節は

大変お世話になりました!!

 

申し訳ございません!!

 


f:id:ribon888:20240323080520j:image

新門司のスタッフの方々、ありがとうございました🙇

 

さようなら(@^^)/~~~

 

 

今回の旅行では何事もなければいいが…^^;💦

 

 

サムライ👨のナビがめちゃくちゃ役に立ったと言う話ですᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

サムライの敏速なナビがなかったら、

このフェリーには乗れなかっただろうな〜⊙⁠﹏⁠⊙


f:id:ribon888:20240323080729j:image