9月の防災の日で考えることは…



9月1日は防災の日だった


f:id:ribon888:20230903040329j:image

 

そして

2日の土曜日、

 

サムライ👨は

 

防災ジュニアリーダー になった!

 

認定証は市長さん直々に頂いてきた👌

 


f:id:ribon888:20230903041658j:image
f:id:ribon888:20230903041713j:image
f:id:ribon888:20230903041720j:image
立派過ぎる帽子✨✨

そして夕方に帰宅したらテレビで

南海トラフ巨大地震ドラマがやっていた!


f:id:ribon888:20230903042119j:image

タイミング良すぎる!

 

 

 

この大規模地震が現実となったら、、、と考えると

 

本当に恐ろしい😭

 

命を守るための行動とは?

 

そんなことを、家族で考えるキッカケになった。

 

 

 

 

しかーし、

 

 

 

 

サムライ👨が受講してきた、

 

中学生対象の防災ジュニアリーダー講座、

(完全無料)

 

 

うちの中学校からの参加者(参加希望者)が、

 

 

生徒数800人以上いる中から

(1年生だけで42人✖8クラス)

 

 

たったの1名だったーーーーー💦

 

 

参加者可能者数を下回ってたので、申し込めば全員参加できた。

 

 

危機管理がないのか?

 

それともこの講座に魅力がないのか?

 

⊙⁠.⁠☉

 

他の学区からの参加者は数名ずついたのに…(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

 

 

 

 

 

 

今回のいきさつであるが、

夏休み前に学校から配られてきた1枚の紙。

 

 

 

🧯防災ジュニアリーダー講座🧯

 

 

 

一番の魅力は

消防職員による消化器、AED取り扱い訓練


f:id:ribon888:20230903062636j:image

めちゃくちゃ良い!!と思ったけど~


f:id:ribon888:20230903062759j:image

その他、

みんなで避難場所の確認や、

備蓄品を確保できる場所、などなど


f:id:ribon888:20230903062805j:image

 

 

 

本当に災害が起こった時、

 

あなたが勇気ある行動を起こせるかもしれない!

 

自分の命や

 

家族の命

 

友達の命

 

近所の人たちと助け合って。

 

もうそんな年頃だもの、中学生よ~

 

ただ大人の指示待ちではなく、

 

行動を起こせ〜ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

 

災害は

 

いつ何時起こるかなんて予測不能

 

家族が一緒に居るときとは限らない。

 

家族と連絡が取れない!

 

かろうじて家に戻ってみたら倒壊してた…?

 

ママは道路が寸断されて家に戻れない…?

 

パパとはスマホの充電切れで連絡が取れない?

 

そんな時に

 

あなたならどうする? 中学生諸君!

 

 

サムライ👨!

ぜひ今日学んだことを活かしてくれよー🫰

 

 

 

 

3時間の講習、お疲れ様〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

 

 

非常食ももらってきましたよん👌👌


f:id:ribon888:20230903063641j:image