挑戦するといい出した!しかもママも娘も巻き添えよ〜

 

 

あんにょ~ん👩

 

 

最近の中学生は〜♫いっそがしぃ~♫♪

 

 

私の中学生時代はどうだったかな〜?

 

 

ドラクエにハマっとったぞ(笑)

 

 

息子はほぼゲームしません。

 

 

と言っても小学生の時は、

マイクラ、カービィ、マリオカート、Wiiスポーツくらいはやってたかな。

 

 

ごくたまーに。

 

 

夏休みとか、週末に一度とか。

 

 

習い事の待ち時間とか。その程度。

 

 

Switchは欲しがらなかった。

 

 

だから、我が家には、ない。

 

 

けど今になって、欲しがってる〜💦

 

 

周りがほぼみんなSwitch持ってる事に気づいたらしい。

 

 

👨『サンタに頼もうかなっ』

 

 

👩『いやいや、今じゃないよね〜💦タイミング的に。』

 

 

こんなに毎日忙しいのに…、いつするの?🙄

 

 

以外にもアッサリ納得してたけどね。

 

 

👨『確かに!』

 

 

そして題の通り、(てか、どういう流れでここにたどり着いたのか…(笑))

👨『英検2級受ける!』と。

 

 

漢検終わって→定期テスト終わって→英検→

でまた、定期テスト〜

 

 

英検準2級からかなりブランクある(3年も)けど?

 

 

 

しかし本人の挑戦したい気持ちが、一番のタイミングなんだろうな!

 

 

👩『よし、やろう!私も2級の単語覚える!

そしてぴょる👧も一緒に単語チャレンジしよう!』

 

 

とにかく、動く!

 

 

それが大きな前進となるはずだから!

 

 

そしてこちらのブログに刺激される✨

ピヨ子ちゃんの英語学習歴ブログです。

お母様も一緒に取り組んで最後までやりきったことが、本当にすごすぎます!

 

サムライ👨も、小3で英検3級合格までは一緒なんですよね。

いや、その後ピヨ子ちゃんはすぐ準2級も合格されてて、

サムライ👨は小学4年で合格🫰

 

 

その後、何が違ったかというと、

 

本人のやる気が違うんですよね。

 

 

ピヨ子ちゃんは2級も受ける〜!と、小学5年生で合格✨(つい最近は準1級合格されました✨)

 

サムライ👨は力尽きて、中学生なってからでいいかなぁ〜💦

 

 

まぁ、英検2級ともなれば、

本人のやる気が根本にないとまず合格を手にすることはできません。

 

 

しかも、合格だけを目的にすると

 

 

英語嫌いになる!

 

 

おうち英語って、最初は楽しくやってたのに、

 

 

いつの間にか英検目的になるから

 

 

挫折したり、英語嫌いを生み出したり…💦

 

 

真島先生が言うことも当たっているのだ🫨

 

 

うん、だけど我が家はおうち英語組✌️

 

 

 

過去のブログにも書いたけど、

 

 

おうち英語はゆる~くやるなら結果を求めないほうが良いと思うし、

 

 

やるならとことん覚悟を決める!

 

 

そして、

大量に一気にこなす!

 

これ、めちゃくちゃ大事!

 

関先生の

1ヶ月1000単語習得法!

 

中3年生向けの講義(途中まで)

 

このやり方に従ってやります!

 

 

おまけに、

 

私、サムライ👨と英検2級の頻出単語1070個を一緒に取り組むのと、

 

 

韓国語能力試験TOPIK3.4級の中級単語1000個も同時にやる!

 

 

と、決めたのだ!

 

 

え、出来るの?私😱

 

 

ま、できなかったとしても損はしないし、

 

 

とにかくやり切ることを目標にやる!

 

 

!1ヶ月本気出す!

🫡

 

 

ちなみに娘は英検5級レベルから〜スタート!