韓国留学を回想する⑥

久しぶりに韓国留学ネタ書きます🇰🇷

 

こちらから↓

 

学校が始まる前日に韓国のソウルに到着し、

 

 

レベルチェックテストを受け、

 

 

無事に学校当日を迎えました🍀

 

 

朝からソワソワしながら起きて、早めに身支度を終える。

 

 

さぁ、朝食を食べに行くぞ〜🫰

 

 

そ〜言えば、同じ寮に住む人達には到着した夜に挨拶を済ました。

 

 

4つの個室部屋があり、

 

 

一つは空き部屋、

 

 

あと2つ。

 

 

中国から来た留学生には、アニョハセヨ~と挨拶のみ。

 

もう一人は日本人の20代半ばくらい。留学生活を終えたので帰りまーす!と。

 

 

初めましてと、さようならの挨拶をした。

 

 

また新しい留学生が来るのかな〜

 

 

 

寮の鍵をしめたのを確認し、徒歩2.3分ほどの朝食が食べれる寮まで足早に向かった。

 

 

 

数年前の9月1日、快晴☀

 

 

カラッとした最高の天気🌱

 

 

地下鉄2号線の地下道を歩いていると、見慣れたお店…マクドナルドが目に入る!

 

 

おお〜、寮の近くにマクド。韓国料理に飽きたら食べに来よう🫰

 

 

そうこう考えているうちに、あっという間についた!

 

 

5階建て?くらいのこじんまりとしたビルを見上げる。

 

 

ん~~、三階まで上がるのにエレベーターはないんだな…💦

 

 

薄々気づいてたけど、

 

 

ソウルって雑居ビルってのかな、そういうのが多くて、

 

 

5階建てとかのビルでもエレベーターがないのが当たり前で、階段も狭くて、薄暗くて…💦

 

 

地下鉄もほほ全部階段だもんな💦

(大阪地下鉄や山手線くらいの規模のソウル地下鉄でエスカレータがほぼない)

 

 

エレベーターとかエスカレータを利用するのが当たり前の日本人には割とキツイ😅

 

 

昨日からスーツケース持って、階段も担いで歩いてて、毎朝朝食食べるために三階往復階段で、

この先の留学生活も階段だらけよ〜www

 

 

韓国人の足キレイな秘密が、ここでわかった気がするね✋✋✋

 

 

気合を入れて階段を上がると、

 

 

朝食のいい匂いがしてきた😌

 

 

ここの寮は、個部屋がざっと10部屋くらい並んでいるように見える。

 

 

上の階も寮らしい。

 

 

奥がどうやら共同キッチンになっているようで

 

 

アンニョンハセヨ~🧓

アジュンマ(おばさん)がニコニコと迎えてくれた。

 

 

韓国の家庭料理がバイキング形式で、

 

 

チヂミやナムルなどが所狭しとビッシリ並んでいた。

 

 

『わぁー!すごーい!』


f:id:ribon888:20231117053912j:image(イメージ)

 

部屋には6人が座れるくらいのダイニングテーブルが一つ。

 

 

5人の留学生が、年齢層様々な方たちが談笑しながら食べていた。

 

 

良かった、ひと席空いていた。

 

 

お皿に食べる量だけ取って、テーブルに相席する。

 

 

『おはようございます☀』

みんな日本人だった☺️

 

 

みんな優しかった✨

隣の女の子は梨花大学の留学生、

 

斜め向かいの女の子は延世大学の留学生、

 

向かいのおじさんは、一人旅をしているとか。これから釜山へ向かうんだよ〜!とか、楽しそうに語っていた。

 

自分と同じ、カナタ韓国語学院に行くと言う人はいなかったけど、

 

留学2ヶ月目や半年目の人たちの話が聞けて、

 

まだ見ぬ留学生活を想像して心が踊った👌

 

 

時計を見ると、朝8時すぎ⌚

 

 

さて、そろそろ向かおう!