韓国語留学を回想する③

あんにょーん👩

 

 

前回の続きです✨

 

独学でハングルが読めるようになってから、

 

 

やっぱり仲間がほしいなぁと🥹✨

 

 

当時は今ほどユーチューブ動画で語学が気軽に学べるってことがなかったと思う。

 

 

まず、スマホの時代じゃなかったー🤣

 

 

ガラケー時代😚

 

 

LINEもなかったと思う。(私の身の周りには)

 

 

語学を習いに行くってのも高かったけど、

 

 

オンラインなんて2倍くらいしてたし、

 

 

やっぱりどこかの教室で習うことが、

 

 

唯一の

 

 

共に学ぶ仲間や先生と繋がれる手段💌

 

 

そして、いよいよEccの敷居を跨ぐことになったのだ✌️😆

 

 

私、28歳🫡

 

 

なんと韓国語講座が開講してまだ数ヶ月〜くらいの、

 

 

産まれたての教室🫰

 

 

最初のクラスは5人ほどいたが全員年上だった。

 

 

当時は冬ソナからの韓流ブームが絶頂期🫶

 

 

たった5人の教室内がめちゃくちゃにぎやかだったなぁ🥳

 

 

 

その教室で韓国語入門を学び、良いスタートが切れたのだが、

 

 

引っ越しと共に教室も変えることとなった。

 

 

 

2つ目の教室。

 

 

韓国語中級クラス✨

 

 

22歳から60代まで年齢層が広くて、たくさんの学びがあった!

 

 

たくさんの刺激を受け、

 

 

それから半年後、Eccの斡旋で独り留学を決意した!

 

 

大手の会社が斡旋してくれたのは、心強かったな👌

 

 

 

あれよあれよ〜と、出発の日✈

 

 

9月から学校開始のため、8月31日に渡韓。

 

 

続く…
f:id:ribon888:20231025131639j:image

↑ソウルタワー