韓国留学を回想する⑤

あんにょーん👩

 

 

ここまで長い話にお付き合い頂きありがとうございます😊

 


f:id:ribon888:20231027153244j:image

向かって右👩

クォン・サンウのカフェが明洞に出来たから速攻行った時✌️

 

 

 

 

 

まだ、韓国に到着したところでしたね〜😚🫶

 

 

前回は、

韓国の空港はキムチの匂い🫶

韓国の運転手は運転が荒い🫶

 

ってことを書きました〜!

 

 

次に驚いたこととは、

 

 

道路がガタガタ💦

 

 

特に歩道が💦

 

 

ところどころタイルが外れてたり、

 

 

ちゃんと舗装されてないところが目立つ💦

 

 

もともと凸凹していて、アスファルトが雑💦

 

 

 

ヒール👠で歩けるもんじない!(ま、スニーカー履いてたけど)

 

 

といえど、

スーツケースをガラガラと運んでるわけなのでね…😰

 

 

スーツケースのタイヤがあちこちで穴に落ちたり引っかかったり…

 

 

高速バスを降りてからが一苦労🥲🥲🥲

 

 

 

そして、なんとかハスク(寮)に到着。

 

 

4つの個室がある女子寮。

 

 

お風呂とトイレとキッチンは共同。

 

 

鍵付きの部屋の中は、

TVとベッドと勉強机のみ。

 

簡素だったけど

 

オンドルだったから最高だったな~🥰

 

 

オンドルとは、床暖の韓国式

 

 

9月といえど朝晩はちょっと冷えるからね~ƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ

 

 

エアコンだって使い放題。

 

 

キッチンで自炊もできるけど、

 

 

なんとこの寮から徒歩2分ほどの寮までいくと、

 

 

毎日手作りの韓国家庭料理が食べれたのだ⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

留学生のための料理担当アジュンマがいてくれてて

 

 

朝食と夕食をバイキン形式で準備してくれているという👍

 

 

 

最高すぎる!!!!!!

 

 

これで当時は

1ヶ月38000円ほどだった!

 

光熱費込、朝食&夕食込、洗濯機も使い放題で、

 

 

 

激安!✨✨✨✨✨

 

 

もちろん別途授業料は学校に納めるんだけどね。

 

 

 

寮代は直接アジュンマに1ヶ月分お渡ししたあと、

 

 

 

お礼を言ってお別れをした。

 

 

その後

確か15時から語学学校でレベルチェックテストの予定があった。

 

 

学校は前もって調べてあったけど行くのは初めて。

 

 

余裕をもって向かった。

 

 

学校はカナタ韓国語学院。

 

 

平日9時〜13時

週末は休み

 

 

その時は学校以外の時間をどう過ごそうか?

 

 

どこで情報を得るべきか?

 

 

いろいろ考えてたなぁ。

 

 

それはすぐに解決したんだけども👌

 

 

学校へ向かう途中、

 

 

コンビニに寄ってみた。

 

 

買い物だってすぐに慣れて聞き取れるようになった。

 

 

カップラーメンは何個か食べてみたことがあるが、

 

 

そのほとんどが激辛💦

 

 

正直、ちゃんと韓国語の説明が理解できないため、

 

 

辛くなさそうな可愛いパッケージを選んでみたものの…

 

 

ことごとく裏切られた😄💦

 

 

諦めて、次に目をつけたのはお菓子。

 

 

これはほとんどが、大成功💞

 

 

最近は日本でも韓国のお菓子はどこのスーパーでも売っている気がするが、

 

 

当時はお菓子のパッケージの可愛さにキュンキュン❤️しちゃってて、

 

 

十分お土産としても喜ばれたんだよ〜🍀

 

 

 

 

 

そして、

いよいよ学校で、

レベルチェックテスト。

 

最近の留学事情としては、

 

 

コロナ以降は

 

 

前もって、オンラインで日本から

 

 

レベルチェックテストが受けられるらしいんだなぁ☺️

 

 

テストは筆記テストと会話力テスト

 

ちなみに、

①〜⑥までのレベルがあって、

 

①②→初級
③④→中級
⑤⑥→上級

となる。

 

各、前半と後半に分けられるのだが。

 

 

 

私は、想像通り、

『文法は良くてきているので中級の④で行けそうですが、会話力が少し足りないので初級後半の③から復習しつつ会話に慣れていきますか?』

と、言われた😊

 

 

慎重派な私は③を選んだ🥹

 

 

選んだあとも④で必死に頑張る環境に身をおいたほうが良かったんじゃないか?って、悶々としていたけど、

 

 

③を選んでよかった!と、実際の授業が開始してから思ったんだ。

 

 

③のクラスでも2週間くらいは先生の言ってることが半分もわからなかったからだ😅😱😰

 

 

 

 

 

次は、おなじクラスと友達との出会い、

 

そこから

 

 

トトロハウス

 

架け橋

 

 

へと、韓国人との出会いの場へ🫰🫰