韓国留学を回想する〜①

 

ちょぁ👩です✨

 


f:id:ribon888:20231020150642j:image

私が留学を決意したのは29歳の時。

 

 

遅いととるか、まだまだ!ととるか〜(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

 

 

やるとなったら、

 

『今でしょ!』

 

 

たぶん短期留学としては年齢的には高め。

 

 

だけど今ほど韓国留学が盛んではなかった時代。

 

 

k−popでハマったのは留学の後だった〜

KARA,BIGBANG,少女時代…

 

 

留学先のTVをつければ、

 

 

飲み屋へ行けば、

 

 

いつでもどこでも

倖田來未さんの曲〈キューティーハニー〉をカバーして歌ってたアユミさん(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

 

めっちゃ観た!

 

 

バラエティの司会もめっちゃ出てた!

 

 

そんな時代に韓国語を勉強する理由としては、

 

 

親族が韓国と繫がりのある方や、

 

 

在日韓国人の方、

 

 

韓国人と結婚したので韓国語を学ぶために学校に通っている新米ママさんたちも多かった。

 

 

そして、日本の大学で韓国語を選択できるのも、まだ当時は珍しかったかもしれない。

 

 

だからか、学生の方の留学も今よりは少なかったんじゃないかな〜

 

 

いや、語学堂(大学が運営する留学生のための学校)へ行けばたくさんいたはず。

 

 

私が行ったのは、

語学堂よりも少人数が魅力の

カナタ韓国語学院(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

少人数クラスの魅力は、

 

○クラス全員とすぐに仲良くなれたこと。

○先生とも気さくに話せる環境であること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

私が韓国留学を決めた理由とは?

 

そして、留学準備から

いよいよ韓国へ旅立つまで〜

 

そこはまた次回に持ち越しで(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

 

では、あんにょーん✋