韓国好き♥話しだしたら止まらなくなる

今日は………………………、

 

わたしく、ちょぁ👩の脳内に必ず存在するもの、

 

つまり、韓国ネタ🫡

 

 

子供たちの勉強とも、松江塾のことも

全く関係ないんだけど…😳許して、ごめんwww

 

 

 

ま、たまには

いいんじゃないかと😄

 

 

んっとね〜、

韓国の美味しいもの、について書きたいと思う☺️

 

 

というのも、

私ちょぁ👩は大の韓国好きなのです💞

(お、ハードル上がったぞw)

 

 

 

①冬ソナにハマる←時代を感じるゾ

②NHKテレビの韓国語講座で独学開始

③Friends(日韓共同制作ドラマ)に出ていたウォンビンのファンになる♥

④ECC韓国語教室に1年間通う

⑤居ても立っても居られないので、思い切って単身留学へ

 

という流れの韓国留学経験者🤗

 

留学での話はまた次回〜

留学で、

世界が広がった!

モノの捉え方が変わった!

自己肯定感かアップ!

自信がついた!

日本の良さにあらためて気づけた!

これは今後、子供たちが留学を考えて行くうえで参考になるかも〜

 

 

 

 

留学が楽しすぎて、充実しすぎて、

その後10回渡韓。

留学の時に仲良くなった同じ日本人、埼玉の友達や北海道の友達と韓国で待ち合わせしたことも👍

 

 

韓国人で一番仲良くなったお友達とも、韓国や日本で何度も再会を果たした✨

 

 

今、

お友達はみんな結婚してそれぞれの家庭を築いている✨

 

そ~言えば、

留学ならではの面白エピソードもある。

 

例えば、

韓国語初心者の私と、日本語初心者の韓国友達が、

互いに一生懸命自分の思いを伝えながら約束しようとしてるんだけど、

やっぱりズレがあったのね。

えー、そういう意味だったの?💦

って、

想定外の事件があったっけ😄

 

 

またいつか思いつきで話したいと思う👍👍

 

 

きっと、

今みたいに動画配信サービスが気軽にできる時代だったら、やってたと思う。

TikTok、instagram…

 

留学のとき、

mixiはやってた。お友達限定にしてたけど。

今の子達…mixiのこと知らんかもな…💦

 

 

 

 

 

 

そして今日はこの話🫰(前置きが長すぎた💦)

 

 

 

 

私ちょぁ👩

韓国料理大好きなんだ😋

 

 

 

ご飯🍚がススムよ、コレ↓


f:id:ribon888:20230906200103j:image

オイ🥒キムチが最高〜❤️チェゴヤ〜(最高💞)

 

 

ほか、

留学した時初めて食べた、

プデチゲ


f:id:ribon888:20230906200658j:image

(お写真お借りしました)

プデチゲ」とは、「部隊(プデ)・鍋(チゲ)」という意味で、朝鮮戦争以降、米軍から流れてきたソーセージをキムチチゲに入れたのが始まり〜

 

インスタントラーメン入れちゃう、ちょー簡単なんだけどね↓


f:id:ribon888:20230906201118j:image

それが、また衝撃💥だけど大満足の鍋だった😋👍

 

16年前だったからな〜

 

当時は韓国料理って言えば、

王道のチヂミ、石焼ビビンバ、冷麺スープとかくらいだったんじゃない?

あ、参鶏湯とかもあったな〜

 

 

プデチゲ

ソルロンタンスープ

カムジャタン

プデチゲ

プルコギ

トッポギ

チャジャンミョン

サムギョプサル

 

みんなはどれだけ知ってるかな?

ぜーんぶ ひと通り食べたよ!

 

 

今でこそ

日本に居ながら韓国料理食べたいって思ったら、

気軽に食べれるけど、

当時はね、コリアンタウンへわざわざ出かけてたな〜💨

 

新大久保とか、(←行ったことないけど)

鶴橋のコリアンタウン、ね♬

 

 

 

鶴橋は最近ね、

昔からあるコリアンタウンから10分ほど歩いた所に

 

新コリアンタウンが出来てるのよねー😳✨✨✨

 

k-pop専門のお店も

 

韓国コスメのお店も

 

韓国スーパーではキムチもおやつも何でも買えるし、

 

更に可愛いカフェがいーぱい❣


f:id:ribon888:20230907012055j:image

 

娘のぴょる👧がk-popダンスを習い始めて半年。

 

 

いつか娘が韓国語勉強し始めてくれないかな〜と、淡い期待をしながら、

 

 

韓国語の学び直しをスタートさせた

ちょぁ👩でした~🫰