日本の英語教育についてあれこれ考える。

日本の英語教育ってまだまだ発展途上なんでしょう。

 

現場は混乱してるとか、してないとか…

 

先行き不透明な気はする。

 

 

だからか、

 

幼児から将来のための準備として英語を学ぶ目的と

 

本格的に中学から始まる学校英語の目的とが

 

少々ズレている気がするのは気のせいか?🧐

 

前者は、

将来英語ペラペラになって欲しい〜!

将来英語で困らないように!

英語耳を育てるために!

英語のスタートは早い方がいい!後がラク!

などの理由が多いかな。

 

 

つまり中身は、

 

幼児の頃から英語教室に通い

 

たくさんの英語シャワーを浴び、

 

歌ったり、

 

決まったフレーズをアウトプットしてみたり、

 

そうして英語に興味を持たせて

 

「聞く」「話す」に特化してる気がする。

 

 

 

 

 

 

後者は、

 

あくまで受験英語。

 

教科書ベースで「書く」「読む」に特化してる。

 

 

 

 

そうだ!

そこにズレが生じてる!

 


f:id:ribon888:20230910192040j:image

 

 

 

そのズレは早めに把握しておいた方がいい。

 

 

だから「納豆英文法」なのだろう。

 

 

ズレによって中学から躓きかけた子達、

 

英語嫌いになってしまった子達、

 

どんな状況であろうと、

 

救ってくれるのだから〜👍

 

 

 

 

 

そしてさらにそのズレた2つは

英語の学び方の部分で対立した位置にある😳

 

 

前者は、

英語は相手に伝わればいいの。間違ってもいいからどんどん話してみよう!

文法なんて気にしなくていいからね!

 

↑こんな感じ🫡

 

後者は、

文法は大事だからしっかり理解しろ!

単語は一字一句間違えずに覚えろ!

そして、もう一つ、

テストでは学校で習った文法以外は使うな~!

たとえ正しくても習ってない文法は不正解とする!

 

 

 

なぬ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌

 

 

 

 

我が息子👨

サムライは中1の最初の定期テストで失態を起こしてしまったのだ!💦

 

[毎週水曜日]という表現を

教科書には→on wednesdays

と書いてあった。

 

にもかかわらず、サムライ👨は

every wednesday 

と書いてしまったのだ。。

 

コチラ文法的には、どちらも正解だと真島先生に太鼓判を押してもらえた🫰

 

でも、教科書には書いてない表現は

不正解

なのである。

 

 

サムライ👨に確認すると、

これは、知ってるからつい書いてしまったのではないらしい。

 

教科書で[毎年]はevery year  と

表記されてるので、

[毎週水曜日]も everyを使っちゃった、と。

 

うん!たしかに似てるからセットで覚えやすい!

 

 

でも教科書に書いてないから駄目なのよ…💦

 

 

 

サムライ👨の塾の先生も言っていた。

過去に中1の生徒が、

教科書には→I am 〇〇.  と表記されてるのに、

テストでつい My name is 〇〇.

と書いてしまって 不正解になってしまったことを。

 

 

 

 

 

なんだか、悶々とはするが、

これはルールなのだ!

ルールとして受け入れる!

それが正解なのだ✋

 

 

 

 

 

つまり、私は

前者と後者を

別物として捉え、

将来を見据えて両方を伴走していく予定♫

 

会話も大切。

受験英語も大切。

そもそも、英文法を軽視しては会話で躓くからだ。

 

文法ぐちゃぐちゃでも通じれば大丈夫!ってのが通用するのは、

可愛い子供の時期だけかもね。😅

 

 

実は

私ちょぁ👩の義理の姉さんがフィリピン人☺️

日本家庭にホームステイという形で日本に住み着いてから、おそらく30年が経つ。

 

でも、

日本語がおかしいんだ💦

ペラペラなんだけどね…

 

おしゃべり好きだからずーと話してくれるの。

 

明るくて楽しい人姉さん✨

 

でも、

何言ってるかわからないの…

半分理解して、後の半分は前後の言葉から推測する。

 

ちょっと疲れるからね、

たまにボ~としてしまって、話の筋を聞き流す…^^;

わざと…

 

ごめん。姉さん

 

 

なんでだろ〜。

あんなに日本語の単語も知っててたくさん喋ってるのに…💦

 

やっぱり、文法だ!

 

接続詞がぐちゃぐちゃ。

 

文法の基礎がわかってないんだ〜💦

 

 

 

 

だから、

だからなのよー☺️

 

文法は大切!

 

 

つまり、

上記の、前者の学びと後者の学びとのズレがあることを把握していれば、

 

たとえ子供の将来を見据えて早めに英語教育を取り入れたとしても、英語は絶対安心!ってことにはならないかも!

 

学校英語を学ぶ時にはまたスタート地点に戻って学びなおす気持ちがあったほうがいい。

 

そうすれば、いずれこの前者の学びと後者の学びが結びつく瞬間が来るはず!

 

その時は、本当の意味で無敵になれるかもしれない〜🍀🍀🍀

 

 

 

 

 

 

子供たちはまだまだこれから、

 

文法の基礎を積み上げて④技能の力をつけていかないと✊お~~~!

 

 

結論というべきか、

 

最近編み出した英語勉強法✊

 

サムライ👨の場合、

中学の英語教科書はすべて日本語から英語に書けるようにする!

瞬間英作文、言えるようにする!

 

覚えた文法で積極的にアウトプットする!

 

以上