みんなのお子様自慢、どんとこい!


f:id:ribon888:20230731084736j:image
みなさんのお子様自慢、大好きです〜🫶🥹

 

実際、子供が低学年くらいまでは

習い事の話とか、

我が子のあれやこれやの自慢バナたくさんお互いにし合って、

「すごい!」とか言い合ったな、と😆

 

それが、

子供が高学年くらいになると学校でも学力の差が目に見えて出てくるからか、

そういう話がダブーとされてくる🫢💦

 

違います?

だからこそ、

ここがとても貴重な場なんだと思います😊

日本語には

謙遜する

というのが浸透してる気がします。

自分を謙遜する→

(意味)自分自身や自分の物、行為を低くした態度をとる。

 

 

我が子の成功体験を話すとイヤな気持ちにさせるかもしれないから、話さなくなる。

 

真逆に、

「うちの子ホンマにバカやねん」

「うちの子全然ダメだよー」

っていう話題になると周りが

「大丈夫!それくらい。うちの子なんかもっとヤバい」

 

こんな話の流れで盛り上がってるのをよく見るんです…😱

 

今までで一番ショックだったのが、

子供がいる前で、

「うちの子、100回説明したのに全然覚えないの。ホント ばか。」

これ、聞いてるあなたの子供の自己肯定感がどうなるの…?

心配…

 

こーゆう流れ、あんまり好きじゃないなぁって思う🥲

 

でもニコニコして聞いてる☺

 

例えば、

幼稚園の登園バスのお迎えが9時だとする。

あるママが

「うちの子全然起きてこーへんし、今日も叩き起こしたわ(笑)

んで、機嫌悪いしさっきまでずっとユーチューブ動画見せてた」

あはは…

すると、他のママも便乗する。

「うちも〜!一階降りてきてまたソファで寝てた」

あはは…

 

ここで、

(言わないけど)

「うちの子は5時半に自分で起きてコピー用紙に英単語を書きまくってる。その次は漢字書きまくってる。で、7時半頃ご飯食べて、登園までの時間はパズルしてる」

って言ったらその場の雰囲気どうなるんだろー🥴

あはは

(言わないけど)

あはは

本音を話すのは相手に寄る…

 

今は1人だけ

子供の学力の本音を話し合えるママさんがいて、

やっぱり気持ちいいな🫶

子育ての悩みも、

勉強の成功談も失敗談も、

全部ぶっちゃけられる相手がいること🫶

 

 

だってだって、

自分のことなら謙遜しても良いんですよ!

自分の才能のことは謙遜して謙虚であって、そういう人物って素敵に映るし、

能ある鷹は爪を隠す

なんて言葉もあるでしょー✨

 

でも、

わ我が子はたとえ自分のお腹から出てきたとしても、

1人の人間としての人格を持った人間であり、

自分とは似てても違うのです👧 👨

 

我が子たちを謙遜する必要はないでしょー!

 

うちの子のびっくりする

能力

特技

才能

自分とは違う良いところ、

探せばいっぱいある!

 

みんなホントは周りの成功体験をもっと聞きたいはず!

 

そして、幼稚園とかで才能が飛び抜けてすごかった子供たちの

その後をもっと知りたい〜😳

中学

高校

大学

仕事

途中で挫折も味わったのか、

ずっと成功ばかりだったのか、

どんな出会いがあって、

どんな体験をして、

どんな経験をして、

何がその子の心を揺るがしたのか、

 

全部気になる〜〜♫

 

そして、

知るキッカケとなり、

チャンスに飛びつけるかもしれないし。

 

そんな情報交換の場でもありたい😍

 

松江塾ママブロガー🥹

 

ということで、

次回は中1サムライ👨の漢字好き🩷の話したいと思います😊

小学卒業までに漢検準2級合格済み🫶

四字熟語の勉強方法など