おちゃぷで盛り上がった、毎日シリーズ👀

あんにょ~ん👩

 

 

ほえ~🤔

 

 

うほっ🤔🤔

 

 

ぬぬっ🤔🤔🤔

 

 

なんとっ🤔🤔🤔🤔

 

 

これは~!🤔🤔🤔🤔🤔

 

(心の声だだ漏れ😁)

メモ✍すべき案件多数❣

 

 

素晴らしい毎日シリーズの家庭用ノート見まくれる💓

 

 

皆さん、すごい!

 

 

家庭内でのフォローが👍👍👍

 

 

そして、一つのやり方におさまらず、どんどん進化していく松江塾なので、

 

 

その度にすんなりと受け入れ、

 

 

難なくこなす松江っ子たち✨

 

 

この背景には、

臨機応変に支える親達がいるのだ👌

 

 

すんげー✨✨✨✨

 

 

ちなみに我が家の三語短文ノート(一昔前だ)


f:id:ribon888:20240206141649j:image

つい最近まで難しい熟語が含まれていた三語短文のページ。

 

お魚の𓆛付箋には親の三語短文

 

完全密着型でやっていた。

 

お互いに書いて見せ合いっこ😌

 

違和感がある文章はその場で一緒に考えていた👧👩

 

 

で、

最近は学校で習うレベルの言葉を使うことになったので、

 

基本はぴょる👧1人に書かせてから後でチェックするやり方に変えた✌️

 

 

意味のわからない言葉があるときは横に付いてやるときもある。

 

 

辞書も横においている✋
f:id:ribon888:20240206142317j:image

そ〜いえば、2月2日の小3の三語短文のお題で

【三流】という言葉があった📝

 

 

👩三流といえば一流もあるのを教えとこう!ってことで、

 

 

そこで例え話に花が咲いて

 

 

ぴょる👧も

 

 

『学校のクラスの中で、自分がなんでも一流って思ってる人がいるよ〜』ってw

 

 

身近な話で盛り上がった。

 

 

なんかいいなぁ〜😌✨✨✨

 

 

話題が広がる〜って✨✨✨

 

 

真島先生が何度もおっしゃってる、

 

 

学力の向上に何よりも大切なことは、

 

家庭での会話だ!

 

 

つまり、

三語短文を毎日コツコツと続けているうちにいつの間にか

 

 

家族の会話が増える!

 

 

理屈じゃわかっていても

 

 

話題の題材ないとなかなか難しいと思っていた。

 

 

中身のない会話なんていつでもできるんだけどね。😁それも大事😍

 

 

でもやっぱり賢くなる会話がしたいもの☺️

 

 

 

ネットから拾った言葉↓

 

頑張らない人は三流

頑張る人は二流

頑張ってると思っていないのが一流

 

 

みんなで一流になろうぜ❣