読書の極意

 

あんにょーん👩

 

 

松江塾で三語短文が始まり、

 

 

普段の会話の中での言葉の使い方を

 

 

あらためて意識するようになった〜😊

 

 

前からことわざの音読をやっていたのもあり、

 

 

新しい言葉に出会うたびに

 

 

例文を出し合ったりすることはやっていた✨

 

 

ふとした瞬間に

 

 

子供がことわざを使ってつぶやいたら

 

 

ご褒美に10円をぶた貯金箱に入れるとかねー!

 

 

楽しみながら言葉は使ってこそ身につくものだから〜😉❤️

 

 

 

で、このことわざの本📖に

 

【牛耳る】ぎゅうじる

 

ってのが載っててさ♫


f:id:ribon888:20231107170226j:image

 

普段の会話で私は使ったことないんだけど〜、

 

 

無理やり例文作ったりしてさ、

 

 

娘にはうまくやり過ごすわけよ🫡

 

 

だけどまぁ、親が使わない言葉って

 

 

共に生活している子供もなかなか使うチャンスは訪れない…😚

 

 

学校で使ってくれたら良いんだけど🫡

 

 

 

そんな時、

 

 

やっぱり読書❣

 

 

さらに、

 

 

年齢より少しむずかしそうなレベルは

読み聞かせをする❣

 

 

読み聞かせは小学4年生にでも絶対にしたほうが良いって、尊敬する教育関係の方から聞いたことがあるんです👍👍👍

 

 

 

今日ちょうど読み聞かせ終えた本はコチラ↓

【マチルダは小さな大天才】ロアルド・ダール


f:id:ribon888:20231107171025j:image

娘ぴょる👧(小3)がわからなかった言葉を書き留める🫰

 

 

そして、

読み聞かせのときに意味を説明しながら読む👍

 

 

牛耳る

 

って言葉が出てきた〜!

 

 

【牛耳られる】って。

 

 

言葉って、色んな場面で何度も出会って、やっと覚えられるものだから☺️

 

 

実生活ではなかなか出会えない言葉でも

 

 

本の中では出会える✌️

 

 

これぞ読書の極意ってもんだ‼

 

 

他にも、、、

 

思慮深い
陰気な感じ
舌を巻く
ひけらかす
自惚れる
高揚した気分
抱擁…

 

 

あ、三語短文にあった言葉も出てきた気がする😊👌

 

 

 

そしてこの本を読むと、

 

読書することの大切さを子供に伝えることができる👌

 

高圧的な大人への批判には

 

頭脳で反撃できるっていう証明も、

 

ユーモアたっぷりに書かれてた🫶

 

最高に面白かったー❤️❤️❤️