二学期定期テストの結果が出揃い、すごい発見をした!

あんにょ~ん👩

 

 

中1サムライ👨

 

 

二学期、期末テスト✋

 

 

初めての完全自走で、よく頑張った!と、思う✨

 

 

公立中学校英語の現実をお見せしよう!


f:id:ribon888:20231204083451j:image

学年平均点がどんどん下がってきている中で、

サムライ👨は上げてきたぞ👍👍

 

 

 

ここ数日…

頑張った割には伸びなかった総合点にちょっぴりがっかりしている息子を見ながら、

褒め褒めポイントを探していた🧐

 

 

 

親としてどんな声掛けが妥当なのか?

 

 

どんな声掛けか次へのステップへつながるのか?

 

 

ここは親力の出しどころではないか…?

 

 

 

 

 

目標点の450は届かなかったし、

 

 

過去最高点を予測していたけどそれにも届かなかった😥

 

 

しかし、前回の中間テストよりは点数を上げた!

 

 

 

なんと、

学年平均点は毎回下がっていて、今回284点になったにもかかわらず、

 

 

総合点を上げてきた、息子👨

 

 

そこは大いに褒めるべきと思った。

 

 

そして、

五教科の学年平均点が英語69点を除き

国、数、理、社全て50点台というから驚きだ!

 

 

その中での、サムライ👨の頑張りは褒めてやりたい!

 

 

目標点であった450点を達成できなかったが、だ。

 

 

サムライ👨の中学校では、順位が出ない😌

 

 

よく、ブログで

学年◯位!

というのを目にするから

順位を知ることが当たり前だと思っていたのに…

 

 

なので、

目安として計算してみた👌

 

 

やはり、校内での立ち位置となるものが欲しいから🫡

 

 

そして…

 

 

すごい発見をした🧐😲

(皆さんを驚かすものではないです…^^;💦)

 

 

 

ネットの力を借りて、

 

 

学年平均点などからサムライ👨の偏差値を算出してみた。

 

 

そして…全校生徒数の中で上位3.5%

 

 

320人中で11位!!!

(一応、全校100人に想定したら、③位か④位なんですけどね〜)

 

という結果でした^^;💦

 

 

 

え、😅

 

 

 

学年1位!目指してたんですよね?

(というお声が聞こえますが…^^;💦)

 

 

はい🫰

 

 

 

や、ちょっと聞いてくださいよ〜!

 

 

 

 

驚くべきことは、ここからなんです✋😌

 

 

 

 

一学期の最初の定期テストが一番点数良かったのに、

320人中で21位!

 

 

そして二学期中間テストは大きく点数を落としたが…

 

320人中で17位!

 

 

さらに今回、ちょっとだけ点数を上げて

 

320人中で11位!

 

 

 

 

あれ~!!!!!!!!!!

 

21位→17位→11位

 

スゴイ!✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

あ!

 

自己最高順位を更新したぞ〜!

 

 

 

 

奇跡の大発見〜じゃないですかい?(笑)

 

 

 

 

すごいぞ!サムライ👨

 

 

よく頑張った!💓💓💓💓💓

 

次こそは一桁台を目指していきたい!という目標も出来た✌️

 

 

 

 

もちろん校内だけ小さな規模の順位であることは

100も承知☺️

 

 

 

だけど

点数だけで評価できない息子の頑張りが見えてきたことは

 

 

親として見守る側の心の余裕にも繋がったのは確かだ。

 

 

ちなみに各教科の偏差値も出してみたら、

偏差値→国62数58社72理60英65

五教科偏差値68

 

 

 

これからもサムライ👨の自走を応援し続けるぞ✌️