反抗期突入の息子👨と向き合う大切な時間

中1サムライ👨が8月末で13歳になりました✨

 

早いもんで🫰☺️

 

誕生日の度に思い出すんだわ🥹

 

妊娠がわかった時の感動や、

 

妊娠後期に絶対安静って言われた時の不安だったことや、

 

無事に産まれて、出産の痛みとか一瞬で吹っ飛ぶくらい感動して泣いたこととか、

 

赤ちゃんの頃の天使の寝顔や、

 

ギャ~って泣いてた顔や、

 

保育園に預けた瞬間の半べそ顔も…

 

迎えに行った時のあの笑顔も

 

あれや、これや…………………………

 

写真にも残ってない記憶だけの奇跡の瞬間を❤️❤️

 

きっとこれからも誕生日が来る度に

 

思い出して、

 

そしてまた今この瞬間を走り出す💨

 

どんな瞬間でさえ、

 

何年か経てばまた、思い出として

 

蘇ってくるんだろうな〜

 


f:id:ribon888:20230905232629j:image

ウルトラマンのキャラ弁、頑張って作ったな〜w


f:id:ribon888:20230906003918j:image

ミニオンじゃ♬

※約10年前の写真、サムライ👨3歳。

出来損ないは画質のせいだけではない。

サムライ👨がランチタイムににっこりとなること、

それだけを願って作っただけ💞

 

 

 

 

 

さて、

そんな息子👨サムライもすくすくと成長し、

 

可愛いくて高かった声も聞けなくなり…🥲

 

「ママ〜、〇〇見てー!」

って呼ばれていろんな場面を共有してたのが、

 

いつの間にか、

「何してんのー?。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。」

って私のほうが気にしてる!?(笑)

 

 

👩「そろそろ〇〇しよっか」

って提案したら、

👨「うん!するぅ〜❣」

って、素直に動いてたのが、

 

いつの間にか、

👨「いや、ええわ」

とか

👨「今。無理」

とか

「もー、後でするからほっといて!」

とか…💦

 

 

あぁ…(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)

 

 

 

反抗期……………………きた…………、、、

(うちは6年生くらいから徐々に…)

 

 

ショック…💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

成長の証だもんね?

 

 

しかもまだ序の口だよね~、多分。

 

別に暴力振られるわけじゃないし、

 

無視とか全くないし、寧ろよく喋るw

 

暴言ってのもそんなにひどくないはず。

 

 

パパとふたり旅もする。

 

ママとふたり旅もする。

 

家族でおでかけも嫌がらないし。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

 

 

 

 

ただ、

言われたくないことがあるだけなんだろなー。

 

もう自分でできるのに、

 

いつまでも口出ししてくる親に対しての抵抗💦

 

そうだった!

 

 

反抗期って

 

 

親自身が子供との距離感をあらためて考え直すべき時期なのかも!

 

 

いつまでも子供じゃないってことに気づいてあげないとなー🤔

 

 

 

最近、そういうことを考えてたんだ✋

 

 

見守るべきところは

親もぐっと堪えなくてはならないかも、って。

 

 

でも、

話し合うべきことは話し合った!

 

親として絶対に譲れないことも全部伝えた!

 

 

またそれに関しては別の記事に書くとして🤗

 

 

ちゃんと向き合って話し合ったら、

 

 

関係が良くなったんだー✨✨✨

 

 

 

 

今日も娘ぴょる👧と主人が先に寝た後、

 

サムライ👨と2人で1時間、

 

定期テスト対策の地理を教科書開きながら

 

読んだり、質問したり、

 

他愛もない会話をしたのだ🤗

 

あ、勉強の邪魔してる?

 

いえいえ、それもアウトプットになって頭に残るはず。たまには、ね😄

 

 

つまり、

 

反抗期、恐れるべからず〜

 

 

偉そうな態度にバトルすることもあるけれど

 

親のブレない態度と根気よく向き合う姿勢は見せないと!っと思ったのでした☺️

 

 

 

 

あ、まだまだ本気の反抗期を知らないのかもしれませんが…┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌