同じ目線で楽しむことの大切さに気付かされた、主人の何気ない一言

主人…

このブログにはあんまり登場しないからちょっと触れとこう🥹

 

うちの主人は

私👩(ちょぁ)と同じ歳、夏生まれ〜🌴

 

出会いからもう26年😳❢ヮ(゚д゚)ォ!

 

20代の趣味は

スノボ、

ジェットスキー、

バス釣り🎣

で 年中真っ黒だった。

 

今でもバス釣り🎣だけは続いてる。

 

バス釣り仲間が多い

 

大阪の河内弁の義理父と主人との2人の会話はめちゃくちゃ早口で、何言ってるかわからない🤣

 

そんな、東大阪の小坂出身の主人。

 

運転好きだからか

子供を何処かに連れて行って何かをするのは好きだけど、

 

勉強のサポートにはノータッチ✋

 

でも、子供のサポートも家事も全部、私が頼めば一つ返事で引き受けてくれる、フットワークは軽い人👌

 

それだけでホント助かる〜♫

 

 

 

そんな主人は仕事と趣味に情熱を燃やす人🔥

 

 

 

 

主人から見る家庭の風景ってこんなんかな😄

 

主人から私と子供たちを客観的に見る

 

幼児期は

カルタ遊び、

英語でかくれんぼ、

工作、

ごっこ遊び、

間違い探し、

迷路、

ボードゲーム、

などに

子供と一緒になって遊んでいる私。

 

リビングで

2歳の子供専用のアンパンマンカー🏎にまたがって息子そっちのけでケラケラ笑いながら行ったり来たりしている私の姿が、

いつの間にか主人の動画におさめられていた💦

 

今でもその動画を観ては爆笑してる、主人😱

 

 

他にも

 

幼稚園でカルタ大会があるなら

家で何度も何度もする。

 

ブリッジも鉄棒だって一緒になってやる。

 

小学生になれば

 

宿題のサポート、

 

夏休みの宿題の進度チェック、

 

子供のドリルの丸付けチェック、

 

そして

 

子供が学校に行っている間も常に何かを書いている私。

 

たいてい教育本を読み漁ってる、そしてメモする📝

 

 

そして主人からの一言。

オマエって熱心やの〜

 

※ちなみに【オマエ】っていう表現にびっくりされる方多数だと思いますが、うちに限ってはふつーです〜♫最初はビックリしたけどさ💦慣れたなーw

 

 

時には、娘ぴょる👧が面白いって言ってた本を読む


f:id:ribon888:20230828161000j:image

ぴょる👧がしおりを作ってくれた🥹

 

真島先生におすすめされた

ペンギンの問題の漫画も

ぴょる👧と一緒に読んでいる。

 

サムライ👨の塾で使用している国語のテキストも読んでいる

 

今、読みたい本が7冊ほど積み上がっている!

 

ぴょる👧がハマっている指あみも教えてもらう。


f:id:ribon888:20230828161814j:image

 

最近は2桁の掛け算を5秒で解けるか、

ぴょる👧と一緒に挑戦してる。

 

57✖53

 

22✖28

 

39✖31

 

など、ある一定の決まりがある計算なら

暗算で5秒で解けるのだ!

 

2人で競い合うのが面白くて、

主人にも問題を出す。

「暗算で解いてね〜」

 

 

計算得意な主人も唸る…

(゜゜)うーんと悩んでるのを見て嬉しそうなぴょる👧

 

遅い!終了ー!😆

 

 

 

そして

ぴょる👧が習っているk-popダンス。

 

 

月2回のレッスンしかないから

家での練習が重要ってことで。

 

密かにやってることは

ぴょる👧が学校行っている間に私も練習!

 

今はこの曲↓ニュージーズ

14歳から18歳ダヨ

カワイイ〜😘❤️

 

そして、

夜にぴょる👧とお家ダンスレッスン♫

 

それを見た主人が一言

オマエって熱心やな〜

 

 

 

そう?

そう見えてるの?

 

 

確かに、

子供が向き合ってることって全て親が知ってるわけじゃないから。

だから親も一回やってみる。

 

k-popダンスなんて、全くのど素人だもの😅

自分が踊ってみて初めて難しさがわかる👍

 

 

子供と同じ目線に立ってやってみると

 

不思議と見えてくるものがある

 

楽しさも

厳しさも

難しさも

辛さも

出来ない苦しみも

 

 

閉鎖された家庭内で

客観的に見てくれる人がいるっていいな〜

 

と、思ったのでした🤗

 

 

 

 

ちなみに、

私は立ち仕事だし、家帰ってもわりとバタバタ動いてる人だから、

 

下半身より

上半身運動不足が気になってた私。

 

k-popダンスは体を動かすっという意味でもものすごくいいのさ〜☺️✨

 

ほら、そろそろ

四十肩とか五十肩とかそういうものに取りつかれるのかなって歳👩


f:id:ribon888:20230828173631j:image

そんなの撃退してやるぜー!!!!!!😤

まだ取り憑かれてないうちに🫶